
Category : スポンサー広告

中央アルプス・宝剣岳登山記録

Category : 未分類
一番上まで登れなかったのが悔しいな。と、つぶやいたみーちゃん。

昨日の日曜日、みーちゃんとの久しぶりの登山。約2ヶ月ぶり。相変わらず持久力はいまいちなので、文明の力で高度をかせげ、登山した気持ちになれる山へ行きました。

選んだのは、今が旬の宝剣岳。カールの雪もほぼ解け、高山植物が美しさを競いあっていたのは予想通り。癒されます。白い花、黄色い花がいっぱい。シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ……、相変わらず図鑑を見ながらの登山。名前を調べながら進むと、これ以上は覚えられない!と悲鳴が…

千畳敷から極楽平を経て三沢岳との分岐を過ぎると、ルートは岩場へ変わります。慰霊碑などもあり、二人で靴のひもを締め直し、気合いを入れます。

岩場の縦走は初めてのみーちゃん。少し不安でしたが、楽しそうに登ります。さすが、フリークライミングの経験者。余裕余裕。山頂へ着き、おまけに山頂の一番高い岩によじ登ろうとするけど、最後の一段を登りきれず、断念。で、冒頭のせりふが出ました。

ということで、千畳敷から時計回りに一周し、約4時間くらい。木曽駒ヶ岳には行かず、そのまま下山。温泉で汗を流し、自宅へ戻り、昼寝をしました。

ちなみに、ロープウェイは酷暑を避けようとする人たちでスゴイ混雑。昼前に千畳敷駅に戻った僕たちが1時間待ち。乗る頃には2時間待ちになり、その後は3時間待ちになったのでは。でも、千畳敷はすばらしい景色でした。オススメです。ちょっとお金がかかるけどね。
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
