
Category : スポンサー広告

くしゃん、くしゃん

Category : menu7 think,hope,wish
外ではウグイスがホー・ホケキョ、部屋の中で私はクシャン・クシャン。

今年の花粉症はひどい。目のかゆみ・鼻水・くしゃみ連発。つらい。夜になると頭がボケーッとなる。うーん弱った。運動不足による体力不足なのかな?

えのき茸

Category : menu7 think,hope,wish
今日、えのき茸をもらった。少し汚れがあったとかで、出荷したが返品されてしまったらしい。同僚のつてにより、会社の玄関に段ボール箱が20箱以上高く積まれた。個別梱包にはブランドマークが入っており、その辺で適当に安売りすることもできなかったようだ。

帰宅後よく見たが、どこがダメなのかよくわからなかった。食品だから厳格なのはわかるが、えのきひとつとっても、生産者にとっては肥料代・燃料代・設備投資などと手間暇をかけた人件費がのしかかっている。高級レストランなど食材に強いこだわりのある店におろすならまだしも、普通のスーパー向けの商品ならそれなりでよいのでは。その分、価格を下げれば皆が喜び、販売量も増え、農家にとっても幸せだと思うのだが、どうなのだろう。

天気2

Category : menu7 think,hope,wish
5月3日の天気予報がいまいちどころか、雨だ。ショック。晴れて欲しい。せっかく遠出を出来るチャンスなのに…

うーん。困ったちゃん。まさか、3・4・5日が全て雨ということは無いよね。モチベーションが下がってしまう。

天気

Category : menu7 think,hope,wish
いよいよGW。気になるのは天気予報。ここのところ、週間予報を毎日眺めている。そして、頭の中で勝手にGWの予定をたてています。が、天気しだい。晴れますように。

睡眠時間

Category : menu7 think,hope,wish
あなたは何時間寝ると大丈夫?

睡眠について話をしていると、昔、1~2時間で大丈夫だったという方が見えた。コツを聞いてみたところ、習慣だからなあ、ということで、ご本人もよくわからない様子。今でも4~5時間で大丈夫らしい。どのようにすればこうなるのだろう?経営者などにはこのような方がいるようだが?

健康診断

Category : menu7 think,hope,wish
会社の定期健康診断があった。

検尿・身長・体重・視力・血圧・腹周りメタボ検査・採血・聴診及び問診・心電図・X線という、例年のメニューだった。

まあ、何と言うこともない内容ですが、これだけでは難しいことはわからないと思う。大腸検査などもゆくゆくはしていかないといけないでしょう。

まあ、無事、よい結果であることを祈ります。病院送りになりませんように。

能力

Category : menu7 think,hope,wish
経営者に必要な能力とは何だろう?

巷にはその手のビジネス書は山のように出版され、セミナーなども花盛り。右肩上がりの時代なら誰がしても問題なし。右肩下がりの時代は…

答えがない禅問答のようなものだと思う。結果がよければ誉められ、悪ければそれなりの評価になる。

社員としては何をすべきなのか?

春休み

Category : menu7 think,hope,wish
今日、行きつけの温泉で小学生や学生が多く目に付いた。???平日のはずなのに?

よくよく考えると、春休みだった。でも、少し寒気が入ると吹雪になるような中途半端な季節に何をしに八ヶ岳山麓まで来るのだろう???よくわからない。季節的に旅館などは割引があるので、学生は勉強などの合宿で来ているのだろうか。

自分の学生時代を振り返ると、初めて九州を旅行していたのを思い出す。何事もそうだが、初めての時は一番新鮮で、感動が大きく、楽しい。1991年の今頃は、薩摩半島にいた。桜も満開だった。20年以上立つが、脳裏から消えない。

電気

Category : menu7 think,hope,wish
電気がなければ快適な生活を送れませんが、国内の原子力発電所がほぼ全面停止する見込みの今年の夏、快適な生活を過ごすことができるのでしょうか?

省エネ・節電をするのにも限界があります。やはり、攻撃的に再生可能エネルギー、身近なところでは太陽光・太陽熱を上手に使って快適な暮らしをつくるのがよいのかな?

ガソリン価格

Category : menu7 think,hope,wish
ガソリンは原油を輸入して精製してできたもの。タンカーで輸入するので、海沿いに工場があります。ということは、内陸になれば輸送費が上乗せされるため、価格は上がります。

しかし、車で走って1時間もしない土地同士で10円/1Lも変わるのはなぜなのだろう?諏訪湖周辺は高く、一つ山を越えた塩尻や山梨県は諏訪湖周辺よりかなり価格が安いです。もちろん店にもよります。

フルサービスとセルフの店で価格が異なるのはわかりますが…ということで、この諏訪湖周辺で給油することはほとんどありません。何かの用事で出かけたところにて満タンにして戻ってきます。

落語2

Category : menu7 think,hope,wish
細かいことまでわからず、ミーハーなので、有名な落語家を好んで聴いています。面白いのは古今亭志ん生、うまいなと思うのは古今亭志ん朝です。言うまでもなく、この親子二人は昭和の落語会のスーパースターです。

ただ、志ん生は1973年没、志ん朝は2001年没で生きてきた時代背景もかなり異なるので、現代風で洗練されているのは息子の志ん朝だと思う。まだまだ落語についてはよくわからないので、より多くのネタを聴いて勉強します。

ダイエット

Category : menu7 think,hope,wish
最近太り気味。腹が出てきたようで、ズボンがきつくなっています。ヤバい。

ということで、ダイエット?というより食事の量を減らしています。今日の夕食のやきそばも今までなら麺2袋・野菜たっぷり・卵・お肉入りなのを、今日は麺1袋・野菜多め・卵1つにシーチキン入り。

早3月も真ん中。運動していないです。スキーはちょっとしたけど。登山に至ってはまったく。1月に30分歩いて霧ヶ峰に登っただけ。ああ…。ダイエットどころか運動不足で血液の流れも悪いと思う。体から老廃物が出ていないので、なんかすっきりしない。温泉のサウナで汗を流すだけでは限界あり。

今週末は天気が悪いので無理なので、来週末の山スキーに期待しよう。

落語1

Category : menu7 think,hope,wish
時々、落語を聞きます。

落語というと今までお年寄りの趣味だと私は思っていたのですが、意外に面白いです。最近聞いた大きなネタは「芝浜」。

「芝浜」というと、三代目・桂三木助の代表作で以前に聞いたことがありますが、先日は立川談志のものです。正直、難しいことはよくわかりません。ド素人なので。

ただ、車を運転中にCDで聞くため、身振り手振りのアドリブの多い落語家の噺は、よくわかりません。聴かせてくれるタイプのネタがよいですね。といっても、一度聴いてすぐにわかるネタは少ないです。何度も聴くと、やっとわかるというレベルです。

鎮魂

Category : menu7 think,hope,wish
14時46分、1分間の黙祷。
忘れてはならない日、語り継がねばならない日が来ました。

悔いのない日々を過ごすために何をすべきか、何を選択すべきかが問われている日です。お正月とは別の「新年の始まり」です。

フリーマガジン「ChuSma」

Category : menu7 think,hope,wish
行きつけの温泉にてフリーマガジン「ChuSma」第44号を手に入れました。読み方は「チュスマ」です。チュッとスマイルから命名したようです。おでかけ・グルメ・癒し・結婚・婚活など、役立つ情報が満載!とあります。甲府市の会社が出版しているので山梨県の情報がほとんどで、フルカラー約100ページ、きれいな印刷で製本されています。

手に取ればわかりますが、20代~30代の独身女性をターゲットとしているので、彼女らが興味をもちそうな情報ばかりです。巻頭特集は「和菓子に恋して」というテーマで、山梨県各地のおいしそうな和菓子が美しい写真で紹介されています。つい、買いに行きそうになってしまいます。すっかりその気にされ、カモにされています。春だな~

2月の反省

Category : menu7 think,hope,wish
今日は2月28日、例年であれば今日で2月は終わりです。ふと気がついたのは、2月は仕事以外、あまり実績を残していません。

登山は0。毎月登山を目標にしていたのに、去年に続き、毎月登山は失敗です。あーあ。ちなみに、去年は1月と3月に登れませんでした。

そして、読書。毎週1冊を目標にしていたのに、2月は全くです。一番の理由は寒かったから。部屋の中も真冬日で、寒すぎました。情けない。

運動不足もあり、体調が今一つ。プールでも行こうかな。3月は心機一転がんばろう!

車の試乗

Category : menu7 think,hope,wish
一昨日と昨日、久しぶりにディーラーという、メーカー直系の自動車販売店へ行きました。そして、生まれて初めて、試乗というものをしました。まあ、車を運転するだけなので大したことではないのですが、今まで新車を購入したのは1回だけ、その時は試乗をしなかったので縁がありませんでした。

車の雑誌に試乗レポートが載っていますが、レポーターは文章力が必要ですね。今回の試乗をどう表現するかといわれると、なかなか難しいです。まして、ページを割り当てられるとしたら、書けるかな?
それなりに問題点や注目点をたくさん用意して確認しないといけないですね。

さて、次はいよいよ具体的な交渉に行かないといけないですね。いつ行こうかな。

春、新年度近し

Category : menu7 think,hope,wish
もうすぐ4月。新しい年度が始まる。

書店でNHKラジオ・テレビの英語テキスト2012という無料の小冊子を手に入れた。例年、新年度になると新しく始まる講座紹介がまとめてある。

向学心という言葉がある。これを実行するのは難しいが、何か成長できるように頑張ろう。

放射能

Category : menu7 think,hope,wish
放射能についてどこまで心配をすればよいのだろう。

会社の取引先から製品の放射能を計るように依頼があった。聞くところによると、最終的な製品の購入者からの依頼らしい。このお客さんは正確なデータを知りたいらしい。ということで、取引先から放射能測定器が送られてきた。

この放射能測定器、ピンキリらしい。安い製品ではシビアな計測はできないらしい。やはり、しっかりした製品はそれなりにコストがかかっているようだ。ちなみに、取引先から送られてきた測定器は、最終的な購入者の所有物という話だった。

さて、この購入者が敏感なのか、大丈夫だと思う人たちが鈍感なのかよくわからない。去年3月、諸外国の人たちは、原子力発電所のの事故が起きたことを知ると同時に、大勢があっという間に帰国した。意識の持ち方により、その後の行動に大きな差がでている。実際のところ、どうなのだろう?

Category : menu7 think,hope,wish
狐を見たことがある?目の前で?

今日、会社で残業していると、会社の玄関の中に狐が一匹いました。どこから入って来たのだろう?玄関ドアは手動なので、狐では開けることができません。

ほんの1mくらい前にいたので、しっかり見ることができました。写真や絵では見たことありましたが、目の前で本物を見たのは初めてです。シッポがふさふさしてました。寒さで震えている暮らしのためか、ふさふさしているシッポが欲しくなりました。きれいなきつね色をしていて、暖かそうです。

同僚の一人が玄関ドアを開けると、外へ出ていきました。しかし、すぐには逃げず、挨拶をするようにこちらに顔を少し向けたあと、さっと走り去りました。どこから来たのだろう?また、おいで。

Category : menu7 think,hope,wish
水のありがたさについて、昨年ほど多くの人が味わった年は少ないと思う。東日本大震災にともなう水道施設の被害、放射能による汚染、各地をおそった局地的集中豪雨などなど。

水がないと生きていくことができない。水分補給、調理に使う水、お手洗いで使う水、農林水産業・鉱工業・サービス業、ありとあらゆるところで使う。水よ、ありがとう。

大寒の今日、異様に暖かく、八ヶ岳山麓の寒冷の土地でも雪こそずっと降っていましたが、すごしやすい一日でした。そして、昨年クリスマスイブの朝に凍ってしまったトイレがこの暖かさでようやく解凍し、約4週間ぶりにトイレが使えるようになりました。また、正月休みの間に凍結した台所の水も同時に解凍しました。こちらは約3週間。

これだけ長い凍結は初めてでした。蛇口から水が流れ出したときは、感動しました。そして、水の大切さを改めて実感しました。水よ、ありがとう。

宗教

Category : menu7 think,hope,wish
本日、仕事から帰宅し、服を着替えていると、玄関のブザーが鳴った。

???

このブザーが鳴ると、ロクなことがない。案の定、宗教の勧誘だった。ドアを開けなかったので様子はわからないが、20代くらいの女性のようだった。

性別・年齢を問わずに魅了してしまう宗教とは何なのだろう?、とつい考えてしまった。私の住んでいるところは、入り組んだところにあり、一般的にはわかりにくい。住宅地図などをつかい、虱潰しに訪ねているのだろう。

1月下旬の寒い夜、見ず知らずの人を訪ねる勇気と根性。外回りの営業のように、結果を求められているのだろうか。それとも、かつての宣教師のような気持ちで普及活動に勤しんでいるのだろうか。気合いについてのみ、見習う価値がありそうだ。

洗車

Category : menu7 think,hope,wish
塩カル漬けの車をそのままにしておくと、どのようになるのだろう?

1月4日に帰省先から戻る際、吹雪の高速道路で愛車が塩カル漬けになってしまいました。その後、車は白い斑点模様、いや、水玉柄にコーティングしたようになりました。

そして、住んでいる地域では寒すぎ、車を洗うのはつらすぎるため、休日の今日、ようやく南下し、某道の駅にある名水で車を手洗いしました。もちろん、バケツ持参で。

この地域の水は、某大手飲料メーカーから販売されています。その名水で車を洗ってしまいました。幸せな車だな~。水の違いがわかったかな?でも、少し南下するだけで、これだけ水温が違うんだな。氷水とは雲泥の差だった。ありがとうございました。

おまけに、ワイパーゴムが劣化し、ひび割れていたので、フロント・リヤとも交換しました。これで安心して雨・雪の日も走れます。やれやれ、今日の一仕事が終わりました。

椅子

Category : menu7 think,hope,wish
新しい椅子が来ました。会社で今まで使用していた椅子に穴があき、さすがに見た目がよろしくないということで換えさせられました。

もちろん、アーロンチェアのような高額なものではなく、通販カタログから選んだ廉価なものです。質感としては、今まで使っていた椅子のがよろしいですね。新しいのは、当然、穴こそあいていないものの、コストダウンを徹底し、遊び心や所有欲を満たすものではありません。

驚くところは、注文して翌日、すぐに配達されました。長野県の田舎町なのに。もちろん完成品ではなく組み立て式で、段ボール箱で届きました。ドライバーさえあれば5分でできるとても簡単な作業です。箱には台湾製をありましたが、国内物流大手の倉庫に大量に眠っているのでしょう。今更ながら、精緻な物流網に感心しました。相当なコストダウンをしていると思うのですが、利益が出ているのでしょうか?

整理整頓

Category : menu7 think,hope,wish
相変わらず、身の回りのものを整理整頓している日々です。今の家に引っ越してきて早5年以上、あっ、と気づくと1年間そのまま置いてあったりするものもあります。書類なども少しずつたまり、何で保管してあるのかわからないものが増えてきています。

整理整頓にはパワーが必要ですが、いざというときのため、不要なものは廃棄しましょう。逆に、必ず必要なものはしっかり管理しましょう。なんだか5S活動みたいですが、生活を快適にするために、今日もがんばります。

データのバックアップ

Category : menu7 think,hope,wish
パソコンなどのデータのバックアップをしていますか?

昨年秋、そろそろデータをバックアップしなければ危ないと感じ、このお正月、電器屋さんの初売りで外付ハードディスクを買いました。容量は1TB。ちなみに1TB=1000GBです。これだけあれば、当分は大丈夫でしょう。早速、現在のパソコンやCD-Rに保存してあった写真データなどをすべてコピーしました。

ほっと一安心。もし、データを見ることができなくなると大惨事になるからです。最近はデジカメの進化につれ、写真1枚のデータが大きくなり、安全に長期間保管する方法も従来とは発想を変えなければいけないようです。一昔前まではCD-RやDVDに記録してバックアップをとっていたのですが、追いつかなくなってきました。

と言ってもHDはいつ壊れるかわかりません。一番よいのはプリントアウトし、アルバムへ貼るという、昔ながらのアナログな方法かもしれません。パソコンを立ち上げるという作業も不要です。そして、皆でのぞき込み、写真を撮った時の素敵な時間をもう一度共有できるという楽しみもあります。

整理

Category : menu7 think,hope,wish
新年あけましておめでとうございます。


さて、一年の計は元旦にあり、といいます。
昨年末からあれこれ考え、大きな方針が決まりました。

「ワクワクする一年になるように欲張る」

まず、本日・元旦に取り組んだのは、昨日のブログへ書いた整理でした。
「忙しいからこそ、きれいに整理する」という金言をマネし、
長年保存?してきた書類や本・CDなどを元旦から整理していますが、まだ、終わっていません。
本棚、引き出し、押し入れの中など、10年以上そのままのものが多くあります。
年に数回しか帰省しないため、ずっとそのままでした。
不要なものは処分し、3日の午前中までにきれいにし、すっきりさせます。

ピョンピョンと跳びはねるような気持ちで仕事始めを迎えたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

講演会

Category : menu7 think,hope,wish
昨日、信州大学でアルパインクライマー・横山勝丘(よこやまかつたか)氏の講演会がありました。是非、出席したかったのですが、平日で年末進行の業務の中、時間をつくることができませんでした。残念。

氏は信州大学山岳会出身で、現在の日本を代表するアルパインクライマーの一人です。「Do what you love, Love what you do  どうして僕は山にのぼるのか」というテーマで、内容にも興味がありました。

現役の第一線で活躍しているアルパインクライマーの話を聞くチャンスはめったにないので、次はものにしたいです。

ダブルクリップ

Category : menu7 think,hope,wish
少し前、書類を留めるダブルクリップが必要になり、100円ショップで12個入りを買った。普通の文房具店よりお値打ちに買えるだろうと思ってのことである。

その後、ホームセンターの文房具売場へたまたま立ち寄ることがあった。ダブルクリップを探すと、28円だった。1個28円?と思ったが、パッケージ商品で6個入りである。6個28円だと100円ショップより相当安い。商品をよく確認すると、その店が独自に中国から仕入れたものであるようだった。

ものは試しで買ってみた。パッケージを開けて商品を手に取ると、使い勝手は悪くなさそうである。後は、耐久性だ。100円ショップのものは、ダブルクリップに負荷がかかると金属疲労?からか、自然に折れることが度々あったのだ。

昨今、デフレにより、少々の安値にびっくりすることは無かったが、久しぶりに目を疑うような価格だった。幾らが適正価格かという判断は難しいが、ものの価格について考えざるを得なかった。

「Wannnyan Walker (わんにゃん ウォーカー)」

Category : menu7 think,hope,wish
ヒトがペットを飼っているのか、それとも実際は、ペットがヒトを飼っているのか?

子供が独立し老夫婦のみになった家や夫婦のみ、また、単身世帯では、犬や猫をペットとして飼っているところが多いように思う。家族同様、家族の一員として一緒に暮らしているという。統計資料などがあるのかどうかわからないが、高度経済成長期と比べるとペットを大切に家族同様にしている家は増えているのではないか。私の住んでいる小さな町にも、ヒトの産婦人科のある病院や医院はないが、ペットの動物病院はある。

先日、近くのホームセンターで「Wannyan Walker 12月号」を手に入れた。もちろんフリーペーパー。初めて手に取ったのだが、それなりに濃い内容に見える。フルカラー40ページ、連載記事もあり、芸能人のペットも載っていた。今月号は倉科カナさん。もちろん、私の知らない芸能人だ。今風のかわいい女の子のようだ。

紙面の中で印象に残ったのは、「送って楽しい!もらってうれしい! ペット年賀状の作り方」という特集。室内撮影にゃんこ編、屋外撮影わんこ編とある。先生は犬猫写真家の新美敬子さん。ペット目線で撮ろう、などポイント指導もあります。なるほどなるほど。

見ていて、別世界をちょっと覗いた感じ。東京ウォーカーやハイウェイウォーカーのように、手慣れた感じで紙面づくりがしてあります。○○ウォーカー、と名付けるあたりから計算づくなのでしょう。流行をつくるには、世間の半歩先を行くと良い、といいます。編集者の目が確かなのと新しい?流行を確認した出来事でした。
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
