
Category : スポンサー広告

長野県茅野市「GARDEN ひぐらし」

Category : menu8 グルメ
この前の日曜日、朝から雨が降り、山へ出かけることはかなわなかった。ということで、以前から気になっていた喫茶店へ出かけました。

住んでいるところは田舎だが、それにもまして、すばらしい環境だった。店内のBGMが鳴り止むと、ただひたすら静寂だった。車の排気音や走行音は一切聞こえず、人の話し声もない。ただ、自然の風のそよぐ音だけ。すばらしく贅沢な環境だった。

店名のとおり、庭もすばらしいです。500種類以上の草花が育てられているらしく、ちょうど、初夏。花が咲き乱れ、ざっくり数えるだけで、20~30種類くらいの花が咲いていました。詳しい人が見ると、さらに感動するでしょう。

もちろん喫茶店なので、デザートセットをお願いしました。シフォンケーキにアイスクリーム、完熟メロン、さくらんぼ、ピンクグレープフルーツがセンス良く白い皿に盛りつけられて出てきました。飲み物はコーヒー。作ったばかりのコーヒーがポットで出され、3杯も頂きました。咲き乱れる花々を見ながらデザートを頂く昼下がりは、至福のひとときでした。是非どうぞ。おすすめです。連れ合いも大満足の表情でした。

Category : menu8 グルメ
今朝、目玉焼きを作ったとき、一つの卵から黄身が2つ出てきて、びっくり。初めての体験だったので驚き。LLサイズの卵で、少し長くて大きな卵だなとは思ったのだけど。人間でいう、一卵性双生児なのかな?

塩羊羹

Category : menu8 グルメ
塩羊羹といえば、長野県下諏訪町の諏訪大社・秋宮のすぐ横にある「新鶴本店」。上品な味に仕上がっている素晴らしい羊羹です。ぜひ、諏訪湖周辺にお越しのときはお買い求めください。原則ほかの所では販売していないので、お店まで足を運んで下さいね。

そば「わっぱら屋」 長野県大町市

Category : menu8 グルメ
そばの実の香りがする。

石臼で丁寧に細かくひいてつくった蕎麦は、適度な歯ごたえがあり、のどごしもよく、絶品でした。美味です。このような蕎麦をいただけることに幸せを感じました。

とても静かな土地にたつ建物は、明治時代に大町裁判所として使われていたものを移築しています。ちょっとかわった和室。いわゆる伝統的な日本の和室ではなく、変化球が混じった興味深い空間です。

「さかた菓子舗」 松本市

Category : menu8 グルメ
さかた菓子舗という名前を聞いてピンときた方は、通です。長野道・松本ICから国道158号線を乗鞍・上高地方面へ10分くらいの新村交差点の一つ西側にある信号のある交差点に「さかたのおやき」のお店があります。

信州名物・おやきのお店です。焼きおやきと蒸しおやきがあり、野沢菜や野菜など数種類の味があります。店内で製造しており、売り切れ次第、店じまいです。シーズンになるとお客さんが大勢おしかけ、遅くに行くとありつくことができません。

信州のスローフード、おやき。乗鞍・上高地方面へお越しのときは如何ですか?

「博多長浜ラーメン 松吉」 山梨県韮崎市

Category : menu8 グルメ
久しぶりにおいしいと思ったラーメン。昔、福岡へ寄ったとき、夜、博多の屋台をはしごした。そのときの味、そして、雰囲気を思い出した。学生時代の甘酸っぱい、楽しかった思い出。

麺は毎日福岡からの直送。どうりで、懐かしい。紅ショウガ、ニンニク、すりごまと、屋台を思い出させる演出もにくいです。本場の味を思い出させてくれます。

「中国家庭料理 桃」 甲府市住吉

Category : menu8 グルメ
おいしい中華を腹一杯食べたい、という時はこのお店。

おいしい。おいしい。この前コース料理を食べたが、量が多く、お腹パンパン、ポンポコポンだった。最後のデザートにかろうじてたどりついた。でも、おいしいの一言。

ちなみに、人気のあるお店なので事前予約が無難です。飛び入りでは、席をとれないときのが多いようです。

松本郊外のりんご直売所3カ所

Category : menu8 グルメ
松本市郊外、山形村周辺は、りんごの産地です。この地域の主要道に「サラダ街道」という道があり、この道沿いに2つの大きな農産物直売所があります。


「道の駅 今井恵みの里」
「JA松本ハイランド ファーマーズガーデンやまがた」


2つの直売所間は、車5分で行き来でき、今の時期はりんごが山のように並べられています。もちろん産地であるので、贈答用の立派なものから家庭用の規格外・B級品まで、多くの種類のりんごをお値打ちに購入できます。

また、上の2つの他、「道の駅今井恵みの里」からサラダ街道を塩尻市方面へ5分位走ると、進行方向左手に「グリーンファーム」というJA松本ハイランドの小さな小さな直売所があります。ここは地元の方も利用しているという直売所で、よい品がお値打ちでそろっています。知る人だけが寄っているというところですが、オススメです。

今、サラダ街道沿いのりんご畑は、真っ赤に色づいたりんごがたわわに実っています。旬の果物をたくさん食べてください。

栗の木テラス<長野県小布施町>

Category : menu8 グルメ
尾賀君からモンブラン登頂のメールが届いた。行くまでに色々と苦労したようですが、登頂おめでとう!

そこで、モンブランに絡め、おいしいお店をご紹介。
ご存じ、長野市に近い小布施町は栗で有名な町。この町に「栗の木テラス」という喫茶店がある。この店の名物は、言わずとしれたモンブラン。白い山ではなく、栗を使った正統派のケーキだ。

訪ねたときは順番待ちができており、20分位は待たされただろうか。ショーケースには色とりどりのケーキが並び、手招きをしている。つい、モンブラン2つとブルーベリータルト1つの合計3つを頼んでしまった。

おいしーい。みーちゃんも満足した素敵な笑顔。

近くに行った折りには是非よって欲しいところです。お値段は、有名店なのに良心的です。近くに提携コインパーキングがあるので、分からないときは尋ねるとよいですよ。
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
