
Category : スポンサー広告

乗鞍岳 登山記録1

Category : menu3 山
「実績」と「自信」。

ほんの少しだけ山スキー慣れしてきたMちゃんと大ベテランのO君と私からなるいつもの3人メンバー。Mちゃんは不安をまだ隠しきれない表情。O君は余裕ある表情。

快晴の昨日、長野・岐阜県境の乗鞍岳(3026m)へスキー登山をしてきました。もちろん、3人とも無事登頂し、山頂からの滑走を満喫しました。雄叫びが出る滑走でした。

詳細は明日以降で公開します。

くしゃん、くしゃん

Category : menu7 think,hope,wish
外ではウグイスがホー・ホケキョ、部屋の中で私はクシャン・クシャン。

今年の花粉症はひどい。目のかゆみ・鼻水・くしゃみ連発。つらい。夜になると頭がボケーッとなる。うーん弱った。運動不足による体力不足なのかな?

えのき茸

Category : menu7 think,hope,wish
今日、えのき茸をもらった。少し汚れがあったとかで、出荷したが返品されてしまったらしい。同僚のつてにより、会社の玄関に段ボール箱が20箱以上高く積まれた。個別梱包にはブランドマークが入っており、その辺で適当に安売りすることもできなかったようだ。

帰宅後よく見たが、どこがダメなのかよくわからなかった。食品だから厳格なのはわかるが、えのきひとつとっても、生産者にとっては肥料代・燃料代・設備投資などと手間暇をかけた人件費がのしかかっている。高級レストランなど食材に強いこだわりのある店におろすならまだしも、普通のスーパー向けの商品ならそれなりでよいのでは。その分、価格を下げれば皆が喜び、販売量も増え、農家にとっても幸せだと思うのだが、どうなのだろう。

志賀高原・渋峠

Category : menu6 歳時記
本日、志賀高原の冬季通行止めが解除になり、県境を行き来できるようになりました。まだ、渋峠付近は雪の壁のようです。行きたいところばかりで気持ちばかり先走るけど、現実的には仕事に追われ、遠くへ出かける気にあまりなれません。

天気2

Category : menu7 think,hope,wish
5月3日の天気予報がいまいちどころか、雨だ。ショック。晴れて欲しい。せっかく遠出を出来るチャンスなのに…

うーん。困ったちゃん。まさか、3・4・5日が全て雨ということは無いよね。モチベーションが下がってしまう。

天気

Category : menu7 think,hope,wish
いよいよGW。気になるのは天気予報。ここのところ、週間予報を毎日眺めている。そして、頭の中で勝手にGWの予定をたてています。が、天気しだい。晴れますように。

デジカメ

Category : menu9 モノ、道具
ニコンから新しいデジカメが出るのを見つけてしまった。D3200。なんと、上位機種のD7000などよりも高画素。ビデオも本格的にとれそう。ごく普通に撮影し、手荒く扱ってもそれなりに大丈夫でしょう。

今年のニコンはすごいな。D4・D800・D800E・D3200とほぼ毎月発表。だが、期待している中級クラスの新商品がない。今後は中級クラスに期待だ。

「黒岳」登山記録 その2

Category : menu3 山
優秀なカーナビに案内され、登山口まで到着。でも、まあ、よくこんな山奥まで舗装されているなあ。状況からして、ガタガタのダートを走らされるかと思っていたのに。

黒岳北西の林道終点手前より歩き始めました。終点の手前1km位は冬季通行止め。歩き始めてすぐ、上から大型ワンちゃん2匹連れの登山者とすれ違い。根子岳といい、ワンちゃんと縁があります。ほどなく新道峠へ到着。

富士山がにっこりお出迎え。富士山はいいなあ、と改めて実感。年甲斐もなく、木によじ登ったり。そして、約1時間で黒岳到着。途中、自衛隊6名パーティーとすれちがい、突然目の前に現れた迷彩服にMちゃんドギマギ。ヤバい、と思ったとか。何と勘違いしたのだろう?

山頂から少し南にビューポイントがあります。先客がいましたが、場所を見つけ昼ご飯。ああ絶景、ああ絶景。新緑や紅葉シーズンは大混雑でしょう。本日の登山者は約10名。下山時、一部崩壊しかけている北側斜面があったが何とか通過し、無事下山。その後、河口湖の喫茶店で糖分補給をしました。歩いた意味が無いじゃん!

「黒岳」登山記録 その1

Category : menu3 山
「黒岳」へ行きたい、という一声で始まった。

黒岳と聞いてピンと来る方は、日本百名山を相当登っているでしょう。一般的には北アルプス・水晶岳、別名黒岳です。過去、北アルプス・雲の平から遠くに見た記憶があります。が、今回はその黒岳ではありません。富士山麓、御坂山地の盟主・最高峰の黒岳です。標高1792.7m。「山梨百名山」の一つ。

先週の日曜日、いつもの相棒・Mちゃんと待ち合わせ。スキーではなくて、歩きたかったとのこと。どこから行くの、と聞くと、この辺。地図はある?と聞くと、ない・・・。着くのかしら??大丈夫かな???

結局、念のため、私がもっていった「富士山・富士五湖トレッキングNAVI」という、五万分の一地形図をもとにした簡単なパンフが命綱になった。二万五千分の一地形図を見慣れていると、どうしても心許ないが、夏道だし、何とかなるでしょ?危ないなあ。遭難予備軍だ。

麦草峠

Category : menu6 歳時記
茅野市内を車で走っていると、道路の電光掲示板に「麦草峠 凍結注意」とあった。あっ、もう冬季通行止めが解除になったんだ。確かに、もう4月20日。来週末はGWに突入。下界では桜吹雪も終わったというのに、こちらはまだつぼみ。季節の違いを改めて感じる今日この頃です。

Category : menu8 グルメ
今朝、目玉焼きを作ったとき、一つの卵から黄身が2つ出てきて、びっくり。初めての体験だったので驚き。LLサイズの卵で、少し長くて大きな卵だなとは思ったのだけど。人間でいう、一卵性双生児なのかな?

高遠の桜

Category : menu6 歳時記
桜の名所として名高い高遠。例年であれば、今頃散り始めているのだが、今年はこれから満開に向かいます。見頃は今週末~来週前半でしょう。

ということは、今年のGW、場所を選べば、例年は見ることのできない桜に巡り会える絶好のチャンスになりそうです。よし、頑張ろう!!

桃の花

Category : menu6 歳時記
甲府盆地の東部、甲州市・笛吹市は桃の産地。春は桃の花が一面に咲き、桃源郷という表現そのままの世界になります。

日曜日の昨日、その桃源郷を自分の目で見てきました。今年は少し遅めらしいですが、満開でした。桃色の海。中央自動車道・一宮御坂IC~甲府南IC間、左右にパッチワークのようにピンク色が点在し、これほどまでに咲き誇るとは。大地が生きている、元気が満ちあふれているのを再確認しました。ぜひ、ピンク色の洪水を見て下さい。力が授けられます。

Category : menu6 歳時記
雨上がり、濃霧の朝を迎えました。昨夜は星空だったので、これから徐々にガスが消えていくと思います。たぶん、ガスの上は快晴の青空でしょう。

窓を開けると、鶯のホー・ホケキョの音色が聞こえてきました。玄関脇の福寿草がようやく咲き終わり、ウグイス、いよいよ今週末には諏訪平では桜が開花するかな?でも高冷地の当地では、まだまだ先です。今年は冷えているのでGW直前かな?

白馬・小遠見山手前山スキー記録2

Category : menu3 山
ということで、遅めのお昼ごはん。スープをわかし、カレーパンなどを食べました。眺めは絶景。五竜岳の武田菱などはばっちり。でも、山頂ではないので、お目当ての鹿島槍ヶ岳のヒマラヤ襞は見えません。風はそよ風程度でカッパでOK。絶景にMちゃんも元気を取り戻しました。

さあ、後は滑るだけ。なのですが、本日季節外れの嬉しいパウダー。約30センチくらいかな。センター80mmの板で楽しめます。午後になり表面がちょっとクラスト気味。でも、北側斜面は程良いパウダーで気持ちよかった!Mちゃんは初めての新雪滑走。ターンを何とかこなし、登山口まで戻りました。

後は、白馬47スキー場のR1コースを滑るだけ。といってももう16時。スキー場のBGMも放送終了。静かな中、何とかスキー場終了時間ギリギリに山麓へ戻りました。

さあ、次の山スキーはGWかな。どこを狙おう。まず、4月29日に乗鞍岳かな?

白馬・小遠見山手前山スキー記録1

Category : menu3 山
もう1週間経ってしまった。今週は仕事に追われ、まともなブログ更新ができなかった。ということで、今頃、前の日曜日の記録です。

快晴が約束された絶好の日曜日。これは出動しなければならない。なのに、なんだかんだと手間取り、自宅を出たのが朝8時。白馬47スキー場に着くも、スノーボード大会の影響もあり、駐車に手間取り、リフトを乗り継いでスキー場トップに着いたのが11時30分。トホホ。

しかし、天気は快晴。崩れる様子はこれっぽっちもない。行くしかない。今日の相棒は、山スキー2回目のMちゃん。シールを一人で貼れるようになりました。出発は11時50分。昼だ。

前日まで吹雪いていたので、季節はずれの新雪の山です。でも、登山者が山のように入山しているのでトレースはばっちり。だけど、Mちゃん急斜面でジグを切るのは初めて。スキーの振り回し方を教え、何とか最初の急斜面をクリア。

しかし、次の急斜面は斜度がきつい。キックターンをしないといけないけど、上手くいかず、大変苦労しました。そして、何とか1892m地点まで登ったけど、既に時間は13時50分。山頂までは標高差100mだけど、断念。

福寿草

Category : menu6 歳時記
初夏のように暑かった今日、ようやく福寿草も満開になりました。もう、春です。先週までは吹雪の日もあったのですが…後は、桜を早く見たいです。

春眠

Category : menu6 歳時記
春眠暁を…
厳しい冬が終わり、空気が柔らかくなってきたここ数日、瞼が重くなってきました。
今年は桜の開花が遅く、長野県内ではほとんど咲いていないようです。それくらい厳しかった今年の冬。満開の桜を見たら、生きて春を迎えられたことに幸せを感じそうです。

スマホのナビ その3

Category : menu9 モノ、道具
スマホがカーナビになるんです。

携帯電話がカーナビになるなんて…

すごい時代です



ちゃんと音声案内をします。画面表示もまずまず。目的地までの予想所要時間・距離も表示します。データは現在進行中のものを使うので、最新版でいうことなし。無いものはありません。検索機能も当然あり。現在地の精度もよく、案内ルートをはずれたときのリルートも早いです。

では、気になるウィークポイントは…
まず、経路を選択できませんでした。そして、案内ルートは国道中心。最短時間や最短ルート、抜け道を使うというロジックまでは持っていないようです。また、渋滞情報を収拾できないため、混雑地へ素直に案内します。迂回案内はできないようです。また、画面がカーナビよりは小さいので、走行中にちらっと見る確認をしにくいです。

まとめとして、スマホのカーナビ、すばらしい!が、かゆいところまでは手が届いていません。じれったくなってしまいます。

賢い使い方は、従来のカーナビと併用させると効果抜群でしょう。特に、地図・情報データを更新していない、古いカーナビを使っている方に朗報かな。近くまではカーナビを使い、最後にスマホナビを使うと最短・最速で行けます。

暖かいよ

Category : menu6 歳時記
部屋の中の温度が10度を越え始めました。ちょうどよい、生活しやすい暖かさです。

スマホのナビ その2

Category : menu9 モノ、道具
スマートフォンのナビ性能をざっくり検証してみました。通常のカーナビとは違う面があり、とても面白かったです。

さて、結果はいかに。明日へ続く。

スマホのナビ

Category : menu9 モノ、道具
今日は、これからスマートフォンに入っているカーナビソフト(グーグルのもの)を使い、どこまで道案内するのかテストをしてみます。車についているカーナビとどれくらい違うのか興味津々です。

ちなみに、地図については、カーナビを購入してからバージョンアップをしていないので、鮮度はスマホナビが勝ちなのは目に見えています。後は、右折・左折、高速のICやジャンクション、トンネル内での測位など、どうなのだろう?

単なるおまけなのか、はたまた使える素晴らしい道具なのか、どちらかな?

フォグランプ

Category : menu9 モノ、道具
モノには心があるというが、持ち主の心までわかるのだろうか?

愛車のフォグランプの左側が点かなくなってしまったようだ。明日、また乗るときに点けばよいのだが。先日、新車を契約し、ウキウキしている私の心がわかったのだろうか?今の車のご機嫌がよろしくない。エンジンの掛かりといい、フォグランプといい、なんか今一つ。満身創痍ではないが、万全ではありません。が、大切に最後まで乗りたいと思います。無理をしないで、労り、安全運転。

睡眠時間

Category : menu7 think,hope,wish
あなたは何時間寝ると大丈夫?

睡眠について話をしていると、昔、1~2時間で大丈夫だったという方が見えた。コツを聞いてみたところ、習慣だからなあ、ということで、ご本人もよくわからない様子。今でも4~5時間で大丈夫らしい。どのようにすればこうなるのだろう?経営者などにはこのような方がいるようだが?

健康診断

Category : menu7 think,hope,wish
会社の定期健康診断があった。

検尿・身長・体重・視力・血圧・腹周りメタボ検査・採血・聴診及び問診・心電図・X線という、例年のメニューだった。

まあ、何と言うこともない内容ですが、これだけでは難しいことはわからないと思う。大腸検査などもゆくゆくはしていかないといけないでしょう。

まあ、無事、よい結果であることを祈ります。病院送りになりませんように。

爆弾低気圧

Category : menu6 歳時記
春の嵐というが、すさまじかった。

八ヶ岳山麓では、夕方6時頃からひどくなった。強風、豪雨、雷。今まで聞いたことのないような音をたてて風がうなりをあげて走り回りました。暗くなってからなので、屋根が大丈夫かどうかの確認もできません。

全国各地の皆様への被害が一件でも少ないことを祈ります。

能力

Category : menu7 think,hope,wish
経営者に必要な能力とは何だろう?

巷にはその手のビジネス書は山のように出版され、セミナーなども花盛り。右肩上がりの時代なら誰がしても問題なし。右肩下がりの時代は…

答えがない禅問答のようなものだと思う。結果がよければ誉められ、悪ければそれなりの評価になる。

社員としては何をすべきなのか?

塩羊羹

Category : menu8 グルメ
塩羊羹といえば、長野県下諏訪町の諏訪大社・秋宮のすぐ横にある「新鶴本店」。上品な味に仕上がっている素晴らしい羊羹です。ぜひ、諏訪湖周辺にお越しのときはお買い求めください。原則ほかの所では販売していないので、お店まで足を運んで下さいね。

「穂高・涸沢 Movie&Talk session」

Category : menu3 山
今年のGW明け、穂高・涸沢の魅力を紹介する映画とトークのイベントが全国3カ所で予定されています。

神戸…5月17日(木)19時00分~
東京…5月18日(金)18時30分~
松本…6月9日(土)14時30分~

入場無料ですが、事前申し込みが必要です。詳しくは「http://www.hodaka3190.com/hkmts/」からどうぞ。
さっそく申し込もうかな。もちろん、松本会場です。
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
