スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央アルプス・宝剣岳登山記録

Category : 未分類
一番上まで登れなかったのが悔しいな。と、つぶやいたみーちゃん。

昨日の日曜日、みーちゃんとの久しぶりの登山。約2ヶ月ぶり。相変わらず持久力はいまいちなので、文明の力で高度をかせげ、登山した気持ちになれる山へ行きました。

選んだのは、今が旬の宝剣岳。カールの雪もほぼ解け、高山植物が美しさを競いあっていたのは予想通り。癒されます。白い花、黄色い花がいっぱい。シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ……、相変わらず図鑑を見ながらの登山。名前を調べながら進むと、これ以上は覚えられない!と悲鳴が…

千畳敷から極楽平を経て三沢岳との分岐を過ぎると、ルートは岩場へ変わります。慰霊碑などもあり、二人で靴のひもを締め直し、気合いを入れます。

岩場の縦走は初めてのみーちゃん。少し不安でしたが、楽しそうに登ります。さすが、フリークライミングの経験者。余裕余裕。山頂へ着き、おまけに山頂の一番高い岩によじ登ろうとするけど、最後の一段を登りきれず、断念。で、冒頭のせりふが出ました。

ということで、千畳敷から時計回りに一周し、約4時間くらい。木曽駒ヶ岳には行かず、そのまま下山。温泉で汗を流し、自宅へ戻り、昼寝をしました。

ちなみに、ロープウェイは酷暑を避けようとする人たちでスゴイ混雑。昼前に千畳敷駅に戻った僕たちが1時間待ち。乗る頃には2時間待ちになり、その後は3時間待ちになったのでは。でも、千畳敷はすばらしい景色でした。オススメです。ちょっとお金がかかるけどね。
スポンサーサイト

新東名を走ったぞ!

Category : menu4 active
先週土曜日、始めて新東名高速道路を走った!走りやすい!

パンフレットによれば、カーブの最小半径が3000m(東名は300m)、最大勾配が2%(東名は5%)、トンネル内の照明も見やすいです。

うーん、これは快適快適。途中、駿河湾沼津SAでおみやげを買いました。そして、三ヶ日JCTより東名高速へ合流すると、東名の設計の古さがよくわかります。最高速度60kmなんていう看板もあったりして。早く、豊田東JCTまで開通してほしい。

残念だったのは、夜間のため、眺めがよくわからなかったことかな。そして、途中で悲惨な事故を目撃してしまいました。報道によると、新東名での初めての死亡事故だったとか。まだ警察や救急車が到着しておらず、車のボンネットから煙があがり、当事者が携帯で連絡をとっていた状況でした。安全に帰ろうと自然に気合いが入りました。

長野県茅野市「GARDEN ひぐらし」

Category : menu8 グルメ
この前の日曜日、朝から雨が降り、山へ出かけることはかなわなかった。ということで、以前から気になっていた喫茶店へ出かけました。

住んでいるところは田舎だが、それにもまして、すばらしい環境だった。店内のBGMが鳴り止むと、ただひたすら静寂だった。車の排気音や走行音は一切聞こえず、人の話し声もない。ただ、自然の風のそよぐ音だけ。すばらしく贅沢な環境だった。

店名のとおり、庭もすばらしいです。500種類以上の草花が育てられているらしく、ちょうど、初夏。花が咲き乱れ、ざっくり数えるだけで、20~30種類くらいの花が咲いていました。詳しい人が見ると、さらに感動するでしょう。

もちろん喫茶店なので、デザートセットをお願いしました。シフォンケーキにアイスクリーム、完熟メロン、さくらんぼ、ピンクグレープフルーツがセンス良く白い皿に盛りつけられて出てきました。飲み物はコーヒー。作ったばかりのコーヒーがポットで出され、3杯も頂きました。咲き乱れる花々を見ながらデザートを頂く昼下がりは、至福のひとときでした。是非どうぞ。おすすめです。連れ合いも大満足の表情でした。
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。