
Category : スポンサー広告

ドーナツ付きのコーヒー

Category : menu3 山
1月12日、干支にちなみ、馬の山に登ってみました。
「白馬岳」が格好良くてよいのですが、雪崩の餌になるのが怖いので、
「白馬」に会える安全な「陣馬山」にしました。白馬岳の親戚みたい。

首都圏の人気の山は初めてです。お上りさん気分満点。田舎者丸出し。

相模原市緑区のJR藤野駅横の駐車場に車をとめ、電車で高尾駅まで移動です。
8時3分発の立川行き。きれいな電車が来て、びっくり。
二駅で高尾駅。リュックサックを背負った人ばかりなのにびっくり。
京王バスの小仏行は、平日より週末のが便が多いのにびっくり。
そして、バス停の長蛇の列にびっくり。
びっくり三昧だ。結局、バスは2台満員で、多くの人を積み残して出発。

バスに乗ること約20分。終点「小仏」。さあ、がんばるぞ!
道なりに進み、ほどなく登山道へ。ぼちぼち登り、景色がよくなってきたと思ったら、景信山。
山頂からは関東平野の大展望。よーく、目をこらすと見えました。東京スカイツリー。
しかし、妻はどこなの?と目をこらすけど、見えないようです。
仕方ない。秘密兵器だ。ザックに入れてあった望遠レンズをカメラにつけ、ピントを合わせて妻に渡すと、
よくやく見えたようです。でも複雑な心境らしい。見えたのか、見えなかったのか、どちらなの?

気分をとりなおして進みます。首都圏自然歩道だけあり、歩きやすい。トレイルランの人も見かけます。
雑誌で人気なのは知っていましたが、こんな風なんだね。
ほどなく明王峠。昼食だ。お腹減った。妻が早起きして作ったサンドイッチ。おいしーい! 感謝感謝

さあ、もう少しだ。木々の間から白馬の頭が見え隠れし始めました。
山頂直下は霜柱が解け、ぐちゃぐちゃ。服をよごさないように登ると山頂。
ここで、今日最大のびっくり。な、なんと、山頂に大きな茶屋が3つもあり、ものすごい人。
こんな山は見たことがない。気をとりなおし、妻を白馬の横に立たせ、記念撮影。
そして、妻は3つある茶店の一つ、「信玄茶屋」に行くという。

??? 良く聞くと、藤野駅でもらったチラシに、信玄茶屋ではドーナツ付きのコーヒーが出る、というのを密かにチェックしていたらしい。ドーナツがポイントだったようだ。
早速、席を確保し、妻が注文。待つこと5分ほど。コーヒーがきました。が、肝心のドーナツが…
コーヒーの横にはミニチョコレートが座っていました。さすが、山の水でいれたコーヒーは美味しいです。

さあ、明るいうちに下山しよう。栃谷尾根コースから藤野駅に向かいます。田舎にいくコースなのか、
さっきの山頂の賑わいが嘘のよう。ほとんど人がいません。皆、関東平野に直行できる方面へ下山しているようです。途中、ゆずがたくさんなっていました。ゆずが名産のようです。

通常、車を使うと周回コースか、行き帰り同じコースになるので、今回のコースは楽しかったです。
途中、富士山も見えて、なかなかよいです。正月太りの解消には、あまり約に立たなかったようですが…












プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
