スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪崩の勉強

Category : menu3 山
とんと山スキーとは縁の無い今シーズン。
でも、雪崩の知識だけはブラッシュアップしておこうと、先日の日曜日、信州大学まで出かけて勉強してきました。

「山岳雪崩安全啓発講演会 山岳雪崩を知る・考える」というテーマ
4人の講演があったが、メインは日本雪崩ネットワークの出川あずさ氏。
数年前、松本市で氏の講演会に出席したことがあるが、相変わらずの切れのよい講演だった。

事例をもとに構成され、昨年11月、立山で起きた雪崩事故の検証もあった。
強調されていたのは、「地形とグループマネージメント」。
地形では、数年前の槍平での雪崩事故は、堆積区にテントをはったのが主原因。
グループマネージメントでは、少し前の八甲田山での雪崩事故。
リーダーが安全な場所で後続を待っていれば、事故の規模は小さくなった。

山スキー初級者の妻も、雪崩の動画を見て、ちょっと感じるものがあったようです。
もう一度、しっかり本を読んで復習しよう。
スポンサーサイト
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。