スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

腕時計

Category : menu3 山
先日の薬師岳登山のときのこと。

出発前に時間を確認しようと腕時計のランプをつけたら点灯しない。あれっ、と思い、液晶をよく見ると、何も表示されていない。

あちゃー、だった。長丁場のコース、腹時計だけで行くことになる。おまけに、私の携帯電話はスマートフォン。バッテリーの消耗が早いので、はじめから電源オフにしており、確認するのも電源オンからの手間がかかる。残りは、デジカメの撮った写真のデータから時間を確認するしかなかった。

もっとも、普段から山では時間を気にしていないのでほとんど影響は無い。もちろん、計画段階で時間計算をそれなりしているからだが。それより、腕時計の高度計を使えないのがつらい。

ちなみに、腕時計はスント製。電池はCR2430というリチウムコイン電池を使う。コンビニではまずなく、ホームセンターなどに行かないと手に入りにくい。

縦走や冬山などのシビアな時でなくてほっとした。ということで、液晶表示が薄くなってきたら、電池を交換しましょ。時間に縛られたくはないが、時間を気にしないといけない時のために。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
