スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

りんご

Category : menu6 歳時記
朝晩は冷え始めました。昼間は半袖ですが、朝晩は肌寒いので長袖です。
スーパーの店頭にも秋の味覚が並び始めました。中国産の松茸も発見しました。

秋と言えば、りんご。9月に入り、りんごも並び始めました。私がりんごを買う店は、いつも決まっています。長野県諏訪郡原村にある「たてしな自由農園」。生産者直売の店で、数年前にオープンしました。秋なると、観光バスも停まっていたりします。

先週はおいてなかったリンゴが日曜日にはありました。諏訪市産の今年秋に収穫したりんご。真っ赤なのが6個入って580円。シーズン初めなので、少し高めですが、あと数週間もすれば100円位値段はさがるでしょう。

冷蔵庫へ入れて冷やし、先ほど、この秋の初りんごを頂きました。おいしい。少し酸味があり、私好みです。これから、ほぼ毎週りんごを買いにいきます。

一口にりんごと言うけれど、季節の移り変わりにより、出荷される品種も変わり、味も少しずつ異なります。昨年食べて印象に残っているのは「シナノドルチェ」と「秋映(あきばえ)」の2つ。両方とも秋の初めに出てくる品種です。シナノドルチェのが少し時期が早いのかな?

今年もおいしいりんごと出会えることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
