スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地ボランティア生活4

Category : menu4 active
6 上半身の服装
☆下着(シャツ)…暑いときは、シャツ一枚で活動するときもあります。
長袖シャツ。Tシャツは不可。理想は、速乾性のシャツがよいです。汗をかいたり、雨で濡れたときも乾きやすいです。ホームセンターなどで安く売っています。

☆中間着
薄いフリースなどがあるとよいです。ダウンジャケットはコンパクトになりますが、濡れると使えなくなるため、天気・作業現場に左右されます。現場での休憩時に着脱しやすいもの、カバンにしまいやすいものがよいでしょう。

☆上着
理想は、ゴアテックスなどを使用している防水・透湿の素材を使用した雨具(上下で2~3万円する登山用雨具)ですが、災害現場で新品を使うのはもったいないです。必ず汚れます。また、作業によりひっかき傷や穴があくこともあります。使い古しの処分に迷っている登山用雨具がよいです。
雨具がなければ、ウィンドブレーカーなど、防風の汚れてもよい、使い古しのものにしましょう。

7 下半身の服装
☆靴下
特になし。穴の開いていないもの。穴があいていると、靴ずれが起きやすく、次第に作業に影響します。雪の中で活動するときは、厚手のタイプを使うとよいです。

☆下着
特になし。低温下では、ズボンの下にはくタイツもあるとよいでしょう。

☆上着
長ズボンであればOK。
その他は、上半身の上着と同じ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。