スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟県の山

Category : menu3 山
今年7月頃の集中豪雨により、新潟・福島県境付近の山々が大きな被害を受けているようだ。

今年、こちらの方面へ出かける予定をしていなかったので、特に情報収集をしていなかった。そのため、今頃になって最近発売の山岳雑誌で被害状況を知ることになった。

過去に登ったことのある、平ヶ岳、越後三山、巻機山などのエリアが特にひどいらしい。尾瀬へ抜ける国道も開通しておらず、状況もわからない山もあるようだ。もうすぐ10月で、すぐに冬になってしまう。今シーズンは、もう無理だろう。

最近、あちらこちらで自然災害がすさまじい。直近では紀伊半島だ。温暖化が進み、地球のバランスが狂ってきたのだろうか?

残念なことだが、住む場所をしっかり考えねば、生き残ることができない時代になってきたのかもしれない。

趣味と実益で山に入るのであれば、安全登山という4文字が重くのしかかる。のほほんとしていては、危ない時代になってしまった。この意味では、20世紀末の1990年代は、現在より自然は安定しており、自然と人間が共存していたように思える。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。