
Category : スポンサー広告

「八ヶ岳・天狗岳」 登山記録

Category : menu3 山
この前の日曜日、八ヶ岳・天狗岳へ登った。コースは「渋ノ湯→黒百合ヒュッテ→天狗岳→唐沢鉱泉→渋ノ湯」の周回。天気は予報より良い素晴らしい登山日和になった。


黒百合ヒュッテから少し登るとどっしりした大きな山が二つ、目の前に姿を見せた。東天狗岳と西天狗岳。青空を背景に、頂上へ至る道のりは、遙か昔、八ヶ岳が噴火活動をしていた頃に吹き出した溶岩のゴロゴロした岩場の中を行く。大きな風景の中を進むスケール感がある、八ヶ岳らしからぬ風景だ。みーちゃんはその大きな風景の中をルンルン気分?で歩いているようだった。


このコースの前半と後半は深い樹林とコケが特徴の北八ヶ岳、森林限界を超えているときは眺望とハイマツの中を歩くアルペンルートの南八ヶ岳という、二つの八ヶ岳を同時に味わうことができる素晴らしいコースだ。ただ、コースが長く、また、西天狗岳から唐沢鉱泉への下りが思ったよりも歩きにくく時間がかかったので、2人とも最後には足が痛くなってしまった。一ヶ月以上空けると、足の筋力が落ちてしまうのを実感。





Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
