スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アバランチエアバッグ

Category : menu3 山
ついに登場。エアバッグつき冬用ザック。


数年前から欧米ではエアバッグつきのザックが発売されており、雪崩に巻き込まれたときに効果があるとされている。日本では、輸入時にガスか何かが規制にかかり、発売できないでいた。ようやく、規制をクリアしたのだろう。

具体的には、雪崩にあったとき、ショルダーベルトについている紐を引くと、ザック上部に折り畳まれているエアバッグが開くというしくみだ。引くことができれば雪崩下部へ埋没する可能性は低いと思われる。問題は、紐を引けれなければ役に立たないという点だ。

今のところ、2011ー12シーズンのカタログでは「bca」の商品しかないようだが、来年には他のメーカーからも発売されるだろう。ただ、ザック自体の重さもあるし、価格も財布によろしくない。「フロート30」という30Lのザックで、3650g・110250円だ。他に18L・36Lがあるが、ほぼ同じスペックだ。キャラバンさん、もうちょっと頑張って。

冬にならないうちに来シーズンの話なんておかしいが、他メーカーから発売され、軽量化と価格面の引き下げを見てからの検討かな。また、体力をつけないとこのザックを背負って滑れそうもない。ということで、現状、僕みたいなへっぽこ尾根スキーヤーには使いこなせないでしょう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。