
Category : スポンサー広告

黒部川「下の廊下」通行不能

Category : menu3 山
長年、行きたいと思っていてかなわないところの一つに「下の廊下」がある。


今月上旬の北アルプス・後立山連峰付近を震源とする地震の影響で、黒部川ぞいの「下の廊下(旧、日電歩道)」で大規模な斜面崩落があり、復旧の見通しがたっていないらしい。

登山道を整備している関西電力によると、下の廊下の複数箇所が崩落で通行できず、登山道入り口に通行禁止の告知をしているとのこと。また、阿曽原温泉小屋も客が見込めないため、来週19日(水)で小屋閉めをするらしい。
(本日の信濃毎日新聞の記事より)


小屋閉めということは、今シーズンの下の廊下はこのまま終了でしょう。そして、厳しい冬を越して、雪が無くなる来年秋に通行できるように復旧されることを祈ります。ちなみに、黒部ダムより上流の上の廊下でも被害が出ているようです。

Comment

崩落現場!

はじめまして!
ご心配をお掛けしております。阿曽原温泉小屋主です。
阿曽原温泉小屋のHPに、崩落場所の調査をして来た説明をUPしておきましたので、参考になればと思います。
非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
