スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回 上高地談話会 その2

Category : menu3 山
「定点撮影カメラによる高山帯観測の事例紹介とネットワーク化について」
発表は、独立行政法人・国立環境研究所の方だった。

これは、ライブカメラの可能性を探る研究でもある。

最近10年で飛躍的に性能が上がったビデオカメラ・デジタルカメラを利用した試みである。色はRGB(光の三原色・赤、緑、青)の内訳の変化によりそれぞれの色ができており、デジタルデータでこの変化を数値化し、研究しようということだ。

年間通しての撮影により、降雪・雪解け・新緑・花の開花・紅葉・落葉などをRGBの内訳の変化から記録できる。このデータを5年、10年という期間で集めて差違を分析すれば、長期的な傾向がわかる。そうすれば、地球温暖化や高山植物の開花、紅葉の時期など、今まで分析したくてもできなかった内容を研究することができるようになるらしい。

もちろん、課題は大きなものから小さなものまで山積みだと思うが、頑張って欲しい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。