スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「火打山」 山スキー登山記録

Category : menu3 山
2011年5月15日(日)
火打山(新潟県)
天気:快晴
人数:2人(O君→山スキー、私→テレマークスキー)
ルート:笹ヶ峰-高谷池ヒュッテ-火打山の往復(ほぼ夏道沿い)
時間:自宅発3:40-中央道・長野道・上信越道-笹ヶ峰6時過ぎ着・出発7:03-山頂着13:45-駐車場着17:00
他の登山者:スキー約5人、登山者約5人
トイレ:笹ヶ峰駐車場は使用可。高谷池ヒュッテも営業しており、使用できると思われる。
展望:360度あり
雪:笹ヶ峰から山頂までほぼつながる。十ニ曲がり~富士見平までの一部はなし。先週の雨により、かなり雪解けが進み、枝や藪が起き始め、うるさい。

一ヶ月前から約束をしていた火打山スキー。日頃の行いがよいせいか、この日曜日は絶好の天気になった。山頂でも軽いそよかぜ程度で、暖かく、登山日和だった。
ただし、雪は先週の連日の雨でかなり解けてしまい、快適だったのは山頂直下だけで、あとは、枝や藪をよけてのスキーで、快感までとはいかなかった。
やはり、火打山が快適なのは、4月末に笹ヶ峰までの除雪終了後すぐのGWであろう。一雨ごとに雪解けが進み、スキーのメリットが失われていく。

火打山で今年の板納めになるのか?休みと天気がそろわない。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
