スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アバランチナイト詳細 その2

Category : menu3 山
昨日は、アバランチナイトの講義から、おもに雪崩の知識についてまとめました。
本日は、雪崩事故の分析についてです。


まず、始めに強調されたのは、
「人はミスをする」

故に、「良い習慣を身につける」
そして、「事実・根拠に基づいて判断する(感覚で判断しない)」



最近10年の雪崩死亡事故の分析
・年5~6件の大きな事故があり、8~9人が死亡。
・近年のバックカントリーブームは関係ない。
・死者のおおよその内訳
  登山者40%、スキー・スノーボード40%、その他20%
・経験者の関わる事故が多い
 ・理由
  ・体系的に雪崩を学ぶ機会の欠如。そのため、初歩的なミスを犯している。
  ・身につけた知識やスキルを現場で発揮できなかった。
  ・積雪の不安定性をつかめきれず、そのため、雪崩を誘発してしまっている。

→死亡者は、雪崩地形におり、行動の悪い人



事故に遭わないための備え
・ヘルメットの着用は大切
 (げんこつ位の太さの木で、大腿骨が骨折する)
・ビーコンは必要
 (古いビーコンは故障しやすいので、トリプルアンテナの最新式への買い換えを)
・リスクを減らすように行動を選択し、現場で賢く行動する
・事故を小さくする工夫を
 (雪崩地形の把握とグループマネージメント)



今回の説明内容は、雪崩についてまとめられた本に書いてあり、特別に新しいことはありませんでしたが、シーズン前の予習としては最高のものでした。ありがとうございました。

松本会場は満席で、いかにもという方が多く見かけられました。この冬は、雪崩事故が1件でも減りますように。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
