スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アバランチナイト詳細 その3

Category : menu3 山
昨日まで2回にわたり、内容について記しました。今日は、様子と感想について、簡単に記します。

開始時間は19時でした。私は何とか18時50分過ぎに会場へ着きましたが、既に8割位の席は埋まっていました。その後も続々と出席者が到着し、19時にはほぼ満席の約80人になったようです。

主催は「日本雪崩ネットワーク」です。雪崩に関する"情報と教育を融合“させた活動を展開する特定非営利法人で、2000年に設立されています。説明は理事長の出川あずさ氏でした。風貌は学者といった感じで、説明も慣れたものでした。ちなみに男性です。

また、日本雪崩ネットワークの本として、「雪崩リスク軽減の手引き 東京新聞」、翻訳に「雪崩リスクマネジメント 山と渓谷社」「雪崩ハンドブック 東京新聞」があります。私は上記3冊のうち、はじめの2冊を読んでいるので、内容としては復習でした。

説明は、前半1時間が雪崩について、休憩5分をはさみ、後半が雪崩事故の具体的な報告でした。特に、大きな事故では出川氏が直後に現地入りし、確認をしているのが印象的でした。

感想は、的ハズレかもしれないのですが、できるビジネスマンとはどのような人か、ということについて説明を受けている感じでした。仕事のできる人は、雪崩に合わないよ、という感じです。日頃から色々なことに敏感になり、謙虚であることが大切だよ、言われているようでと耳が痛くなりました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
