
Category : スポンサー広告

「入笠山」 登山記録

Category : menu3 山
午前8時過ぎ、入笠山山頂からは、爺ヶ岳より北にある鹿島槍・五竜・白馬三山などはくっきりと見えていたが、南側の槍・穂、乗鞍、中央アルプスはガスの中だった。午後から天気が崩れるという予報で、南から悪化しているのが手に取るようにわかった。何しろ、目の前にある甲斐駒が霞み始めているのだ。

富士見パノラマスキー場も昨日から人工雪をつくる作業が始まったようで、ゲレンデ上部が一部白くなっていた。富士見町から入笠山へ上がる林道は冬季通行止めの看板にかわっており、ゲートは車1台が入れるように開けてあるが、雪が降れば、すぐに閉鎖だろう。

晩秋の天気が悪化する日の早朝、さすがに誰もいないだろうと思っていたが、山頂を踏んで下山してきた夫婦に出くわした。お互い、物好きだなと感じてしまった。ちなみに、入笠山には何回か登っているが、1~3月の無風快晴の日の登山が、春夏秋冬の中で一番楽しいと思う。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
