スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロローグ

Category : menu4 active
この度の東日本大震災において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地において被災者救助および支援・災害対策・復興事業などに携わっているすべての皆様に深く敬意と感謝を申し上げます。

今回の震災により日本は、太平洋戦争後の復興期・55年体制・バブル崩壊、そして「東日本大震災復興期」という新たな段階に入り、日常生活・経済活動などすべての面がリセットされ、新たに創造をする新時代に入ると思います。

これから数日間ののブログは2011年5月1日~5日に東日本大震災の災害ボランティアとして、RQ市民災害救援センターの一員となり、おもに宮城県気仙沼市の旧唐桑町で活動した記録です。
自分自身の記録、今後、災害ボランティアに興味のある方のために、本当に短い活動期間の中で感じたことや生活面についてまとめています。内容については、現地で書いたブログ(下書き)へ後日、大幅加筆しています。



一通のメールが届いた。4月21日だった。
「再びボランティア募集のお願いがきました。
山スキーメーリングリストメンバーの多くの方が現地で活躍されました。
ありがとうございました。
これからも応募できる方がおられましたらよろしくお願いします。」

震災直後にも同様のメールが届いており、ずっと気にかかっていた。

GW前、仕事の目途はたち、5月1日~5日は休めそうだった。


4月30日、午後10時頃出発。
白樺湖を通り、長野県の佐久ICより上信越道へ入り、横川SAに0時前に着いた。
夜明けが早い時期なので、ここで仮眠をとる。
途中、地震で眼が覚めたが、再び眠りに落ちることができ、4時前まで寝れた。頭がすっきりしたところで出発。

関越道、北関東道、東北道と順調に進む。3月下旬に北関東道が全通し、関越道と東北道が接続したので、早くなった。
GWだが、震災と天気が今一つのせいか、思ったよりも車は少ない。

白河ICを過ぎ「みちのく」へ入ると、速度規制が始まった。
数年前の中越地震のときの北陸道より状態はよくない。応急処置がおわり、一般車両が通行できるが、継ぎ目などのギャップがかなりある。
道沿いの集落に目をやると、瓦屋根の棟木上にある瓦が地震で崩壊し、ブルーシートで応急処置のしてある家が目につき始めた。
入母屋の隅木上の瓦も崩壊している家もある。地震の長時間にわたる横揺れと縦揺れ、頻発した余震により、崩れたのだろう。
相対的に、スレート屋根でブルーシートを使い、処置してある家はないようだ。材料の重さが被害の差につながったようだ。見た目は瓦屋根のが重厚感があり、見栄えがするが、地震には弱いようだ。

GWの東北地方には何度か来ているが、今年ほど高速道路沿いに花が咲いている年は記憶にない。桜、桃、菜の花など、ピンク色・桃色・黄色など、多くの色が春を競演している。地震後に雪が降った日もあった今春、やっと春を実感できるようになった。

本宮ICを過ぎ、阿武隈高地の丘陵地帯のアップダウンが始まると、自然渋滞がところどころで始まる。といっても、渋滞ではなく、軽い混雑だが。
花の終わったところでは、木々の新緑が美しい。緑色・黄緑色・鶯色・萌葱色・○○色と色の名前を並べたいところだが、色の名前がわからない。色鉛筆によくある名前しか出ない。語彙が貧弱だ。
国見SAで大休止。仙台の街を見てから宮城県登米市へ向かうことにする。

仙台市内は、震災後約50日ということもあり、外見は復旧しているようだ。
ただ、至る所で傷跡を見ることができ、商業ビルの内部テナントなど、これから工事にとりかかるというところもある。また、震災により、本社・工場などが使えなくなり、廃業のお知らせも実際に目の当たりにする。
中心部商店街の大通りでは、市民団体などがよびかけをしていたり、デモ行進をしていたりしていた。あくまで表面上はきれいになりつつあるが、中身はこれからだ。

仙台郊外にでると、道路の橋の継ぎ目などのギャップが激しい。かなりの突き上げがある。
瓦屋根の棟木上だが、特に、古くからの重い瓦屋根の家が崩れている。最近の軽い瓦屋根の家は大丈夫のようだ。やはり、軽さは重要だ。

ガソリン・電気などの状況は、一応よいようだ。
登米市は思ったよりも大きかった。色々な店があり、電気もつき、営業も再開している。これなら、物資の奪い合いにはならないだろう。
途中、自衛隊の臨時駐屯地があった。普段は観光地なのに、大型車が何台も停められており、当分、観光地としての復旧は無理であろう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。