スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイフルーツ

Category : menu6 歳時記
キウイフルーツを頂きました。山梨県産のもので、さっそく試食しました。


今まで、キウイフルーツについては全く知らなかったので、ちょっと調べてみました。

植物学的には…マタタビ科
国産の出回る時期…12月~4月
産地…愛媛・福岡・和歌山(上位3県で約60%)
輸入先…ニュージーランド(約97%)
原産国…中国(1904年、女性旅行者が種をニュージーランドへ持ち込み、品種改良により、今日のものへ変化)
名前…ニュージーランドで生産量が増え、輸出することになり、名前をキウイフルーツと命名。同国の国鳥が名前の由来らしい。
実が硬いとき…りんごと一緒の袋へ入れると、早く熟すそうです。


今まで、キウイフルーツというと、ニュージーランド産という認識でしたが、国産があることを初めて知り、びっくりしました。産地を調べると、東北地方まで広がっており、比較的、環境適応能力が高い種のようです。

今回頂いたのは実が黄色く、ゴールドキウイなのかな?今まで、いわゆる緑色のものしか知らなかったので新鮮でした。まだ、少しあるので、しっかり味わいたいと思います。ごちそうさまです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。