
Category : スポンサー広告

「「先まわり」手帳術」 大田正文 サンマーク出版

Category : menu2 本
先日、来年用の手帳を書店で購入したとき、同じ棚にならんでいた一冊の手帳についての本も衝動買いしてしまった。

今まで、手帳術などの本を数冊ほど読んだことがあるが、今一つピンとこなかった。今回の本は、サブタイトルなどに「1年以内に夢がかなう」「人生を変える手帳の書き方」などと、今までの手帳術の本とは少し異なる視点で書かれているようで、手に取った。

内容はというと、手帳術というより、仕事術というか、人生術というほうが正しいのだろう。大きくまとめれば、人生の目標を書き出し、それを細分化し、日々の予定に落とし込むという、PDCAの流れをつくることが事細かに記されている。

なるほど、簡単だ。だが、継続するのは難しい。何かの講演会か書物で読んだのかは定かでないが、話を聞いて実践するのはその中の1割、さらに継続するのはその中の一部ということで、ノウハウや秘訣を公開しても自分にライバルが現れることはないという話がある。

来年は、新しい手帳を購入したので、手帳を上手に使うことにしよう。ちなみに、購入した手帳は今年の11月から欄があるので、今のところ、毎日記入しています。まだ、上手に使いこなしているとはとても言えないレベルですが。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
