スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

天然ブリのお刺身

Category : menu6 歳時記
19時過ぎ、地元のスーパーへ行くと、鮮魚売場で富山県産の天然ブリのお刺身が並んでいました。色も素敵で、夕食前だったので涎が垂れそうになり、勢いで買ってしまいました。お値段も良かったのですが、閉店時間が近く、お値打ち価格になっていたのも大きいです。

さて、早速頂きました。おいしーい。脂がのっていて、舌の上でとろけていくような感じ。有名なブリしゃぶも食べたくなりました。「天然ブリ」自体、食べた記憶がないので、年末でも新しい経験ができました。

「寒ブリ」といえば、越中富山の氷見。北海道沖から南下してくるブリが能登半島より南にいると、自然に富山湾に集まります。そのため、天然の生け簀とも言われるほど魚が豊富で、12月~2月末が寒ブリの旬です。

そして、あまり知られていませんが、氷見市内にはおよそ11の温泉があり、氷見温泉郷と呼ばれています。温泉好きには興味のある温泉もあるので、温泉で体を暖め、海の幸で体力をつけ、この寒い冬を乗り切ろうかと思っている間に、自然と頭の中で旅行プランができてしまいました。

後は、豪雪で高速が通行止めにならない週末を狙えば、すべてOK。できれば晴れて、富山湾越しの立山連峰の雄姿を雨晴海岸から見たいな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
