スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Category : menu6 歳時記
人間の身体のうち、60~70%くらいは水分だそうだ。そして、生きている限り、水分は体から外部へ自然と出てしまうので、毎日、絶えず、水分をとることが必要になります。

この水分、普通の家では水道水を使い、料理などから摂取します。もし、水道が使えなくなったときのことを考え、水を蓄えてありますか?先の東日本大震災の後、当分の間、ミネラルウォーターは品切れでした。

ということで、本日、水の入れ替えをしました。私の台所には、2Lの空のペットボトルへ水道水を補充して18本並べてあります。その他、商品として販売されているミネラルウォーターを箱買いして、2箱おいてあります。大地震などに備えて、ということもあるのですが、毎年恒例の水道管の凍結に備えてというのが一番です。

実は、クリスマス寒波でトイレの配管がまたまた凍ってしまいました。一昨日の23日、夕方7時に買い物に行ったとき、国道20号にある温度計はマイナス5度でした。明け方にはマイナス10度くらいになったようです。さすがに寒く、自然と鼻水が出てきてしまいます。

水道管が凍ると、水のありがたさを実感します。今年も、実感をする時期が来てしまいました。わざわざ感じたくは無いのですが。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
