スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

八ヶ岳開山祭

Category : menu3 山
次の日曜日6月5日は第57回八ヶ岳開山祭です。

北八ヶ岳は北横岳山頂(雨天時はロープウェイ駅前)、南八ヶ岳は赤岳山頂(雨天時は行者小屋前)で正午より式典があります。

式典の最後、参加者にはお札とバッジが配布されます。このバッジは毎回異なる高山植物が描かれた素敵な一品です。バッジ目当ての登山者もかなりいます。

去年の北横岳での開山祭は、山頂に足の踏み場のないくらい登山者が集まり、山開きを盛大に祝いました。雑誌・山と渓谷の編集者も来ていました。また、赤岳での開山祭は女性の神主だったとか。

今年は梅雨入りも早くて天気は今一つですが、天気予報では何とか雨はさけられそうです。

数日前、地元の信濃毎日新聞には、お札とバッジを封筒にいれる作業をしている記事がありました。毎年式典の準備をされる関係者の皆様にお礼を申し上げます。

お時間があれば、ぜひ式典にご参加を。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
