スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

郵便切手

Category : menu3 山
年賀状を郵便局へ買いにいったとき、窓口で「日本の山岳シリーズ第1集」というのを見つけ、衝動買いをしてしまいました。

昨年秋に発行されたらしく、10枚が1シート、シートでは珍しい横長のスタイル(縦2段・横5列)です。さて、気になる山は、1段目左上から「富士山・磐梯山・白山・比叡山・石鎚山」、2段目左上から「岩手山・谷川岳・赤石岳・蒜山・阿蘇山(高岳)」です。どのような選考基準なのだろう?深田100名山でないことはすぐにわかりますが…

すこし記憶を辿ると、昨年秋ごろ、山岳雑誌にこのシリーズの記事がありました。紅葉の時期にあう絵柄の山を選んだとか、と書いてあったような記憶があります。確かに、赤石岳以外は全て紅葉の絵です。赤石岳は6月下旬~7月上旬頃かな?稜線東側に雪渓が残っています。

少し気になり、郵便局(郵便事業(株))のHPを見ると、発行日から発行枚数などあれこれとあり、さらに各山の写真撮影者名とウンチクや撮影地まで出ていました。確かに、この手の切手を買う人は撮影地などを知りたがるでしょう。比叡山の写真に大きな水辺があり、どこか気になりました。まさか、京都市北区にある宝ヶ池とは思いもしませんでしたが…一応、山の角度から京都市より撮ったのはわかりましたが…

今年、第2集が予定されているそうです。どの山が選ばれるのだろう?紅葉以外のテーマと思われるので、桜の似合う山かな?

スポンサーサイト

Comment

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
