
Category : スポンサー広告

NHKスペシャル エベレスト

Category : menu3 山
昨日1月2日21時より、「NHKスペシャル エベレスト ~世界最高峰を撮る~」という番組を見た。

エベレスト8848mの最高峰からの眺めは写真でこそ見たことはあるが、映像では見たことがない。普段、全くテレビを見ない生活だが、この番組は期待をしていた。当然、番組名より山頂から360度の映像を撮るということだが、言うは易し、行うは…というのが山であり、全ての状況が揃わないと視界は得られない。日本国内の山でも360度の視界のある日に登ろうとすると、それなりの調査と運がないと望めない。まして、エベレストである。天気が良くても人が高山病、カメラが動かない、など数え切れないほどの心配毎を全て克服し、上手に編集してやっと商品になる。

番組は75分ほどにまとめられており、主なトピックスのみをわかりやすくスマートに編集したという感じで、もう少し泥くさい場面があってもよかったのではと思う。普通の人が見てもすごいなと思うが、登山経験のある人が見ればさらに興味深く見ることができる。ルートの様子などは、下手なガイドブックよりこの番組を見た方がわかりやすい。ベースキャンプから上部のキャンプ地の様子も一目瞭然だ。技術的な面では、日本でバリエーションルートを自分で登ることができれば登頂できそうだ。装備では、服装以外は国内の3000m級の山で使っている道具で大丈夫そうだ。服装は高所登山用のものが必要だが。

もっとも、先立つものがなければ参加資格さえ得られないのがエベレストだ。うずうずしてきてしまうが、我慢するしかない。とりあえず、ロープワークを勉強することにしよう。装備は、しっかりした高品質なものを少しずつ揃えよう。エベレストではなく、他の海外の山を登れるように地道に努力しよう。


Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
