スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

データのバックアップ

Category : menu7 think,hope,wish
パソコンなどのデータのバックアップをしていますか?

昨年秋、そろそろデータをバックアップしなければ危ないと感じ、このお正月、電器屋さんの初売りで外付ハードディスクを買いました。容量は1TB。ちなみに1TB=1000GBです。これだけあれば、当分は大丈夫でしょう。早速、現在のパソコンやCD-Rに保存してあった写真データなどをすべてコピーしました。

ほっと一安心。もし、データを見ることができなくなると大惨事になるからです。最近はデジカメの進化につれ、写真1枚のデータが大きくなり、安全に長期間保管する方法も従来とは発想を変えなければいけないようです。一昔前まではCD-RやDVDに記録してバックアップをとっていたのですが、追いつかなくなってきました。

と言ってもHDはいつ壊れるかわかりません。一番よいのはプリントアウトし、アルバムへ貼るという、昔ながらのアナログな方法かもしれません。パソコンを立ち上げるという作業も不要です。そして、皆でのぞき込み、写真を撮った時の素敵な時間をもう一度共有できるという楽しみもあります。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
