スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「霧ヶ峰・車山」登山記録

Category : menu3 山
なぜか、霧ヶ峰・車山の山頂に立っていました。予定は、蓼科山山頂だったのに…


一日快晴ということで、蓼科山へ10時過ぎから登りはじめて昼過ぎに山頂へ立とう、と予定しました。が、世間は3連休ということを忘れていました。予定通り、10時過ぎに蓼科山の登山口についたのですが、車を置けない。3カ所駐車場があるのですが、すべて満車。路肩には雪が残っているので、中途半端に車をよせると脱出できなくなる恐れがあり、登る前にあっけなく敗退が決まりました。

しかし、快晴の一日、ドライブだけでは…と思っていたところ、目の前に霧ヶ峰・車山のドームが見えてきました。ということで車山へ予定変更。車山肩を11時5分出発、車山のドームに11時25分着。わずか20分でした。山頂からは360度の展望。富士山・北岳・奥穂高岳という標高トップ3、八ヶ岳など、申し分ありません。風はそよ風程度で、上着を着ていれば快適です。最高の登山日和でした。

ただ、雪は全然ありません。登山道はしっかり踏み固められており、アイゼンやスノーシューは往復とも無しで大丈夫です。当然、ピッケルも不要です。そして、笹が顔をだしており、バックカントリースキーは全く不可能です。周辺のスキー場も人工雪でなんとかしのいでいるという状況です。滑るためにはもう少し雪が必要です。このような状況のため、山頂には中高年登山者が大勢いましたが、さすがに山ガールは見かけませんでした。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
