スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スノーシュー

Category : menu3 山
スノーシューは、中高年にやさしい。

昨日の霧ヶ峰・車山登山では、中高年のほとんどがスノーシューを持っていました。今まで2回ほどスノーシューを使った経験はありますが、それなりに楽しい!温泉街で下駄をひっかけながらカランコロン路地を歩く感じ。スキーを使えない人にとっては、魔法の道具なのかもしれません。

今までスノーシューについてはあまり気にとめていなかったのでよくわからないのですが、色々なメーカーがあり、性能や特徴にも差があるらしい。昔からあるワカンより深い新雪でも使えそうです。ただ、本格的な雪山で使うには、それなりの知識が必要になるのでしょうが…

車山はスノーシューで行くのに適しており、たぶん、ガイドブックなどにオススメコースとして紹介されているのでしょう。傾斜は適度で雪崩の心配も少なく、安全お手軽に登頂できる深田100名山であることは間違いありません。ちなみに、トイレですが、車山肩の登山口にあるコロボックルヒュッテの手前にあるバイオトイレが一台(男女兼用)冬季でも使えるようになっています。このトイレ、数年前は無かったので去年できたのかな?

なお、私が登る予定だった蓼科山は、傾斜が急になる手前まではスノーシューで行けます。数年前の12月に登ったとき、傾斜が急になる手前にたくさんのスノーシューがデポしてありました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
