
Category : スポンサー広告

スキー伝来 その2

Category : menu4 active
数日前のブログで、スキー発祥100周年について記しました。その補足です。

実は、レルヒ少佐が伝えたとき、ストック(杖)は1本だけを使うスキーでした。現在と同じ2本使う滑り方は、1930年に来日したシュナイダーさんが伝えたそうです。野沢温泉スキー場にシュナイダーコースとして名前が残っている方です。

また、国内初のスキーメーカーは、長野県のスキー発祥の地・飯山市の家具職人だった小賀坂濱太郎さんだそうです。

今年の冬は、日本海側では豪雪になっているようです。遅くまで雪が残りそうで、春スキーがとても楽しみです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
