スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過冷却

Category : menu6 歳時記
非常に安定した状態で液体を冷却していくと、凝固点より温度が下がっても液体が凍り始めない状態を「過冷却」といいます。水であれば、0度以下になっても凍らない状態です。そして、振動や揺れなどのわずかな刺激を与えるだけで、シャーベット状に変化します。

という内容の自由研究を中学校などの課題で取り組んだ方もいるでしょう。この過冷却、この寒波により、なんと、水道でできました。蛇口をひねって水をだすと、流しにシャーベットができました。何のことはない、水道が凍結寸前だっただけです。夕方の食事のときに水をだして、約3時間で凍結前の過冷却になりました。こんなこと初めて。

この冬は寒いです。昨日や今朝の最低気温はマイナス15度位、寝ている部屋の中もマイナス5度位まで下がりました。休み明けの今日、会社のトイレなども一部凍結してしまいました。暖かくなり、自然解凍するまで待つしかないそうです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。