
Category : スポンサー広告

雪崩

Category : menu3 山
秋田・玉川温泉。温泉好きな人で知らない人はいないと思われる、有名な温泉。特徴は、日本一と言われる強酸性のお湯、PH1。飲泉もできるが、飲んだ後に口をゆすがないと歯が溶けてしまう。

また、温泉施設から歩いて5分ほど、テントが3つほど並び、中で寝ころがり、温浴をする岩盤浴でも有名だ。当然、テント内にすべての人が入れるはずもなく、ゴザを敷いて適当に寝転がる。以前、旅行で立ち寄ったとき、死体がならんでいるように見えた。それくらい、大勢の人が岩盤浴をしている。駐車場は少なく、路駐禁止のため、早く行かないと立ち寄ることも難しい。

この温泉で、雪崩がおき、岩盤浴のテントを直撃した。テレビの映像では雪崩の破断面がきれいに見え、雪崩の教科書に出てくるようなものだった。おそらく、場所的に人為的な刺激を受けることは少ないと思われるので、降雪により、雪の内部のバランスが崩れ、表層雪崩が起きたのでしょう。

また、ニュースで、現場の様子を携帯電話で撮影した粗い動画を放送したのにもビックリした。それくらい、静止画より動画のが価値があるのだ。カメラメーカー各社が動画機能を強化しているのに納得しました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
