スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「北八ヶ岳ロープウェイ」誕生

Category : menu3 山
「北八ヶ岳ロープウェイ」が誕生します。

といっても、新しいロープウェイが建設されるわけではありません。八ヶ岳にあるロープウェイといえば、北横岳などに登るときに使うひとが多い「ピラタス蓼科ロープウェイ」ですが、このロープウェイが名称変更します。確かに「ピラタス」と言われても「?」の人が多い、日本ではマイナーな地名です。北八ヶ岳のがストレートでわかりやすいです。この15年間で利用者が3分の1まで減少し、打開策をということで名称変更になったそうです。ついでに、山麓駅にエレベーター、山頂駅にスロープを設け、車イスの方も使いやすくするとか。

このピラタス蓼科ロープウェイ、私は最近3年間、八ヶ岳の開山祭に参加するため毎年6月第1日曜日に乗車しています。北横岳の山頂で正午から神事が執り行われ、最後にお札と記念バッジがもらえます。もちろん、1人なら麦草峠から歩いて行くのですが、山好きの両親が楽しみに毎年来るのでお供しています。今年も来るのかな?そうすれば、「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗ることになります。そういえば、去年、乗るのは行きだけで、帰りは歩くとか言っていたけど本当かな?



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。