スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

寒さ

Category : menu3 山
昨日の根子岳登山、山頂に近づくにつれ、天候が悪化した。途中までは晴れ間も覗いていたのに、雪が舞い始め、しだいに強くなりはじめた。

今回のコースは、スノーキャットという、雪上車がスキー場から山頂直下まで運行されている。天気がよければ、山頂から南方面へ足をのばしてもとは思っていたが、下山する頃にはホワイトアウトに近い状態だったため、素直に下山することにした。

3月も最終週、まさかそんなには冷えないだろうと決めつけていたが、雪が舞い始めるころにはかなり冷え始め、しだいに厳冬期と同じような寒さになった。手袋をしていたが、かなり冷えた。やはり、登りと下りでは手袋を換えるべきだったか。滑る準備をする際に指先をかなり濡らしてしまったのも響いた。

結局、滑る途中に濡れたところから指が痛くなり、急遽、予備の手袋に換えた。薄い手袋が好きなので、厳冬期以外はオーバーグローブをしないのも影響しているのは承知しているのだが、まだまだ手袋の使い方については研究・改良の余地があるのを再認識した。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
