スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図

Category : menu3 山
昨日、歩いている途中に地図を拾った。定番の昭文社・山と高原地図32・八ヶ岳2010年版だ。
休憩したときに、置き忘れたようだ。といっても去年の秋に置き忘れられ、雪の中で冬眠し、今、目覚めたという感じだった。地図の感じからして、持ち主はほとんど見ていなかったのではないだろうか。新品同様だった。

個人的には、上記の地図はコースタイム・水場・危険個所・山小屋を確認するくらいで、50000分の1の縮尺の地図は使えない。やはり、25000分の1の縮尺が必要だ。

少し前まで、25000分の1地形図は専門店か大型書店でしか手に入れられなかった。しかし、今はインターネットで25000分の1地形図を印刷できる。もちろん無料。最近では、地図を買うこともほとんど無くなってしまった。

件の地図は捨てるには惜しいので、自宅に持ち帰り、干してから使うことにしました。

映画「岳」の中で、山に捨ててはいけないものは何?という問いに、久美は、ゴミ、恋人…などと答え、最後に「命」へたどり着いた。
地図は命・恋人を救うのに必要な道具ですよ。忘れないようにネ。


おまけ
国土地理院のHP「ウォッちず」で25000分の1地形図を見れます。しかし、印刷はうまくできません。
フリーソフト「Trekking Map Editor」を使うと、上記の地図を自在に印刷でき、緯線・経線・磁北線なども追加できます。グーグルなどで検索して、インストールして下さい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。