スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山旅ロガー」と「地図ロイド」

Category : menu3 山
地図を読むことを読図という。読図により、現在地と進む方向を確認する。しかし、五里霧中で遠望ができないときや夜間などは、読図が困難になる。このようなとき、ハンディGPSは便利だが、まだまだ高価でおいそれと手を出しにくい。そこで、簡易的に使えるのが、携帯電話である。

昨年10月末、携帯電話をスマートフォン「NTTドコモ・GALAXY-S」に換えた。スマートフォンは色々なソフトがあり、自分仕様にカスタマイズできる。さっそく入れたのが「山旅ロガー」と「地図ロイド」。2つともフリーソフトである。

電話にGPSが内蔵されているので、緯度・経度・標高がわかる。これを使い、「山旅ロガー」は歩行距離や標高の推移、速度などをグラフでわかりやすく表示する。そして、「山旅ロガー」から「地図ロイド」を立ち上げると、その日の歩行ルートが地図上に表示される。

もちろん、本格的な高価なGPSのようにはいかないが、簡易的に使うのであれば十分だと思われる。
特に、下山後、山行の記録をみる目的であれば、十分な性能をもっている。

OSがアンドロイドの携帯電話をお持ちなら、ぜひお試しあれ。なかなかよいソフトです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。