
Category : スポンサー広告

「黒岳」登山記録 その1

Category : menu3 山
「黒岳」へ行きたい、という一声で始まった。

黒岳と聞いてピンと来る方は、日本百名山を相当登っているでしょう。一般的には北アルプス・水晶岳、別名黒岳です。過去、北アルプス・雲の平から遠くに見た記憶があります。が、今回はその黒岳ではありません。富士山麓、御坂山地の盟主・最高峰の黒岳です。標高1792.7m。「山梨百名山」の一つ。

先週の日曜日、いつもの相棒・Mちゃんと待ち合わせ。スキーではなくて、歩きたかったとのこと。どこから行くの、と聞くと、この辺。地図はある?と聞くと、ない・・・。着くのかしら??大丈夫かな???

結局、念のため、私がもっていった「富士山・富士五湖トレッキングNAVI」という、五万分の一地形図をもとにした簡単なパンフが命綱になった。二万五千分の一地形図を見慣れていると、どうしても心許ないが、夏道だし、何とかなるでしょ?危ないなあ。遭難予備軍だ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
