スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッコウキスゲ

Category : menu3 山
ビーナスラインを白樺湖から美ヶ原へ向かうとき、途中、富士見台を過ぎてしばらくすると車山肩というところへでる。道の左右に駐車場があり、数軒店がならぶ。霧ヶ峰の最高峰・車山へ向かうハイキングの出発点でもある。

この車山肩にはニッコウキスゲ(日光黄菅)というユリ科大群落がある。この花は一日花で朝開花し、夕方には閉じてしまう。例年、7月中頃に満開になり、一面、黄色の海原になる。それは素晴らしい眺めであった。私も2年前まで毎年、花を見に通い、写真を撮った。

去年、心配されていたことが現実になり、花の開花は過去最低になった。

鹿が花の芽を食べてしまった。近年、高山にも鹿が出没し、高山植物を食べてしまい、残るのは鹿が嫌いな花のみになってしまったところもある。特に、南アルプスではひどい状態だと聞く。

今年は対策として、電気柵をはりめぐらすらしい。見た目は悪くなるが、放っておくとさらに悪化するのは目に見えている。ただ、鹿の群れもかなり大きいらしい。どこかで食物連鎖が狂ってしまったのだろうか?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。