スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

中央アルプス・烏帽子岳登頂記録

Category : menu3 山
いい山見っけ!

前の日曜日(6月10日)、登山に誘われました。候補は、長野県飯田周辺で、日帰りできる山。いくつかある中で、烏帽子岳へ行きました。

正直、名前すら知らなかった山。中央自動車道の飯田周辺はよく走るので見たことはあると思うけど、山並みがあるなという意識しかしていなかったエリア。

よい意味で期待を裏切ってくれました。小八郎岳までは序章、その後、植生の変化を味わいます。新緑がまぶしく、美しい道です。イワカガミが咲き始めていました。七合目過ぎから南側斜面が崩れ、巻き道のような感じで道がつけられ、次第に傾斜が増します。そして、軽い岩場をよじ登り、少し行くと山頂でした。

地元では人気のある山らしく、この日だけで30人以上の登山者。山頂は混んでいたので、すぐ近くの岩場のてっぺんで昼食。時々ガスが切れ、伊那谷が見えます。秋~春の天気の良い日であれば、南アルプスの美しい稜線が一望なのでしょうが、この日は恥ずかしがって出てきませんでした。

ステキな山を紹介してくれたO君に感謝。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中央アルプス・烏帽子岳登頂記録】

いい山見っけ!前の日曜日(6月10日)、登山に誘われました。候補は、長野県飯田周辺で、日帰りできる山。いくつかある中で、烏帽子岳へ行きました。正直、名前すら知らなかった山。中央自動車道の飯田周辺はよく走るので見たことはあると思うけど、山並みがあるなという?...
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
