スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

富士見高原療養所 富士病棟

Category : menu4 active
堀辰雄、竹久夢二、山口耀久、伊藤礼に共通することは?

彼らが一時期を過ごしたのが、富士見高原療養所。結核治療をするためでした。その療養所、富士病棟の一部が現在のJA長野厚生連 富士見高原医療福祉センター(旧、富士見高原病院)に残されていますが、老朽化と治療を充実させるため、今月10日より解体されることになりました。

ということで、昨日まで解体前の特別公開があり、いそいそと出かけてきました。

一日あたりの入院費は、一番安いベッドで、庶民の日給一日分に近い金額で、裕福な家庭の人しか入院することができなかったとのこと。写真もいくつか展示してあり、まるで海辺のリゾートのようにデッキチェアがならび、日光浴をしています。食事をつくる厨房も当時の最新の機材がならび、おいしいものを提供していたようです。

結核というと、当時は不治の病で、隔離病棟のイメージしかないのですが、このようなところがあったとは。

建物自体は一部一部改修はされていたようですが、さすがに古さは隠せないですね。1926年の建築だそうです。もう90年近く働いたわけです。ご苦労様でした。ちなみに、作家・堀辰雄の名作「風立ちぬ」は、ここでの入院中のできごとをもとに誕生したそうです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
