
Category : スポンサー広告

100日

Category : menu7 think,hope,wish
2011年3月11日から100日が過ぎようとしている。言うまでもなく、この日は東日本大震災の発生した日だ。

100日過ぎて、何が変わったのだろうか?報道を見ている限り、表面上は何も変わっていないように見える。今年のGWに被災地でボランティアをさせていただいたときと同じように見える。もちろん、あまりにも被害の範囲・規模が大きすぎるというのが大きな理由であるのは間違いない。

しかし、もう少し、知恵を使えないのだろうか?何とかならないのだろうか?被災者の皆様は、切に感じていると思う。

1945年8月15日に太平洋戦争が終了、敗戦してからは、GHQを始めとする諸外国の意見を尊重してきた癖が今でも残っている。そして、長年の平和ボケにより、自分たちで危機管理をするという準備ができていなかったように見える。

数日前、大津波により命を落とし、一時的に土葬された方のお墓の前で、ある女性が語っていた。「おばかさん。おばかさん。なぜ逃げなかったの…」
逃げていれば、命は助かったのだろう。約3万人の尊い命を無駄にしてはいけない。できる範囲で何をするか、すべきなのかをもう一度考えたい。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
