スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊長

Category : menu3 山
諏訪地区の山岳遭難防止対策協会(遭対協)救助隊長の田中光彦さんが亡くなられた。

今月5日に八ヶ岳・北横岳山頂で行われた八ヶ岳開山祭でも姿を見かけ、まわりの方から隊長と親しまれていた。私自身は面識はないが、八ヶ岳界隈の山の世界では有名な方だ。山岳地図のベストセラーである昭文社の山と高原地図「八ヶ岳」の調査執筆も担当されていた。

隊長は、硫黄岳山荘内で階段から落ち、意識不明になった登山者を救出するため茅野署員ら4人とともに救助に向かった際、硫黄岳で署員とわかれ、夏沢峠へ300mほど下ったところで倒れていたという。心筋梗塞とのことだ。

八ヶ岳開山祭では遭難事故の無いことを祈ったばかりだったので、山で逝って欲しくなかった。よほど、体調が悪かったのだろうか?まだ68歳で、平均寿命までは10歳近くある。

ご冥福をお祈りいたします。


追記
葬儀は、田中家と遭対協との合同葬で行われるとのことです
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。