
Category : スポンサー広告

ガイド

Category : menu3 山
今日、ガイドについて岩登り講習会に参加した。昨日昼から、室内壁を使い、基本的な指導があり、今日は外のゲレンデにて実践が行われた。

岩登り自体は2回目であったので、違和感はなかったが、ガイドの指導には関心する。指導というより、観察力というのだろうか?

今回、8名参加者があり、ガイドとアシスタントの2名が指導という形式であった。ガイドは日本山岳ガイド協会認定・上級登攀ガイドで、本物のプロである。

登るときの手と足の位置を的確にアドバイスする。そのホールドはどのような感じで、手をどのように使うのか、など、下から見ていて、自分が登っているかのように言う。体で覚えているのかもしれないが、最初にトップロープをセッティングするときにルートを見てイメージしてしまうのだろう。私はといえば、一つひとつのホールドがどうだったかなんて、説明できるはずもない。

観察力を身につけないと、どの世界でも生き残れないのだろう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
