スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

世代2

Category : menu2 本
「妹たちへ  夢をかなえるために、今できること」 日経ウーマン編 日本経済新聞社 2005年

最近、毎朝この本を少しずつ読み進めている。この本は、27人の著名な女性が、自分の20代からの仕事の下積み時代を振り替えり、エッセイにまとめたものを編集した本である。

副題にもあるとおり、夢をかなえるために何をしてきたのかという内容から、失敗談や試行錯誤している頃の話など、日頃伺い知ることのできない内面を吐露していたりする。

昨日ブログに書いた「人の・・・」の本の著者は1978年生まれ、ということは、バブル崩壊後に大学へ入学した世代になる。昨日ブログへ引用した内容を私は考えたこともなかった。日常生活では一つ失敗したら取り返しがつかず、ホームレスや引きこもりと紙一重という感覚はあるが、それにしてもこの言い回しは衝撃的だった。

正直、上記の本のように、夢や目標に向かってがんばろう、というのが普通の感覚、特に、将来のある者はなおさらだと思っていた。若い世代は、昨日の本にある、人生はサバイバルという感覚を普通にもっているのだろうか?









 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
