
Category : スポンサー広告

こころのケア

Category : menu4 active
今日の夕方、長野県諏訪郡富士見町の富士見高原病院で「災害とこころのケア」というテーマでみんなの健康教室があった。

仕事の都合でいけるかどうか直前までわからなかったが、何とかいけそうと判断し、今日の昼に申し込んだ。

災害といえば、今年は東日本大震災をさす。講演の医師は精神科で、5月中旬、宮城県気仙沼市でこころのケア活動をしたとのことだった。ちょうど、私が災害ボランティアをしたのと同じところだ。

内容は、災害にあったあとの精神状態の変化、大きな出来事のあとの心身の反応、被災者の心理状態、PTSDについてなど、初心者向けの内容で有意義であった。多分、軽い入門書一冊分くらいの内容であろう。

自分の知識の無さを改めて認識するよい機会でもあった。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
