
Category : スポンサー広告

5月3日

Category : menu4 active
ここは風光明媚な土地。海の幸はいうまでもなく、山の幸もすぐ手に入る。
かつては、遠洋漁業で7つの海を駆け回り、漁をした。期間は1年~2年と長かったが収入もあり、皆、立派な家をつくった。唐桑御殿と呼ぶんだ。

目を細めて遠くを思い出すように初老の男性は語った。
自宅は津波で被災し、つてを頼って同じ市内に住まいを借りたようだ。もっとも、市町村合併により一つの市になっており、数年前までは別々の市町村だ。他の町への引っ越しと同じであろう。

この方の新しい住まいの玄関にかけての階段補修へゴトウさんと二人で出かけた時の話である。話し相手は奥さんしかおらず、地域の男性はいろいろな集落の用事でてんてこまい。知り合いもいないので、話を聞いて欲しいという雰囲気があり、話を始めると止まらなくなる様子がある。残念なことに、すべての話を伺うことはできなかった…


東北地方にはがまんする文化がある、というが、精神的なケアをもとめているように感じた瞬間だった。心のケアは私のような者には難しい。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
