スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高所登山

Category : menu3 山
涸沢から上高地へ向かう下山中、ガイド氏から高所登山の話が出た。

高所登山の副作用として、登山後すぐにできた子供は障害児が多いという話があった。この話は結構有名らしい。

高所登山は酸素の薄いところで活動することになるため、身体のバランスが崩れるらしい。その一つとして、男性の精子がおかしくなるらしい。対策としては、下山後1年くらい時間をあけて子供をつくったほうが良いとのことだった。

エベレストのサミッターでもあるガイド氏の経験では、パキスタンでの登山後、1つのものが3つに見えてしまったそうだ。これは、下山して数日経ったあと自然に治ったらしい。

自覚していればよいが、無自覚状態のときは、まわりの人が見て教えるまで気づきようがない。日常生活でもそうだが、高所登山では尚更、パートナーが重要とのことだ。もっとも、私が高所登山に行ける見込みは無いので、余分な心配だとは思うが…。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。