スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

釜トンネル

Category : menu3 山
先日の北穂高岳登山、集合地は上高地だった。以前はたびたび訪れたが、最近はすっかりご無沙汰だった。

何しろ、新釜トンネルになって初めてなのだ。観光パンフレットには、平成17年に新釜トンネル開通とある。今年は平成23年。ずいぶん時間がたったものだ。

以前の釜トンネルといえば、途中から急勾配になり、ローギヤで走るようにという看板があったような記憶がある。また、トンネル上部は、いかにも苦労して掘削しました、という凹凸が見られた。

新しい釜トンネルはすこぶる快適で、妙な楽しみは減ってしまった。もっとも、釜トンネルの前後は、梅雨の大雨により大規模な土砂崩れが起きており、復旧工事の真っ直中だった。もろい地形であることには違いない。

快適な高速道路や一般道のおかけで、朝4時に高速道路に入り、5時15分には沢渡の駐車場に着き、用意と朝食をとり、6時のバスに乗り、6時40分には上高地に入ることができた。自宅から約3時間だった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
