スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月4日その2

Category : menu4 active
大津波の被害は、地形の微妙な起伏、半島の角度、海底地形が大きく影響している。また、建物のすぐ前に津波のエネルギーを吸収する他の建物の有無も大きい。陰になる建物は浸水しただけで倒壊からはまぬがれている。

震災前は海辺がよいという声があり、人気は高かったが、昔から人が住んでいる高台を見直す声が高まっている。宮城県では被災地域により、建築基準をもうけるようだ。仮設住宅はできるが、本格的な建築はすぐには難しいようだ。

よく、土地を買うとき、古い地形図や地形名を見ろという。
最近の市町村合併や町名変更による地名では、その土地の様子はわからないが、昔からの地名はその土地の様子を的確にあらわしていることが多い。慣用句ではないが、格言もある程度は重視するべきであろう。

だが、理屈や情報では理解していても、先祖代々から引き継いだ歴史ある、そして、自分の存在証明になる土地・家を手放すことは精神的に簡単にはできない。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。